久保様お祝い申し上げます。紺綬褒章の伝達式が執り行われました。

10月14日、久保恒彦様への紺綬褒章の伝達式に出席しました。当日はご本人の代理として久保行央様と久保尚平様が出席され、褒状等が市長から伝達されました。

紺綬褒章とは公益のため私財を寄附された方を対象とする、勲章と同様な国の栄典で内閣の助言と承認に基づいて天皇陛下から授与される、というものです。今回の受章は令和2年度に久保様が和泉市に1980万円の美術品購入のための寄附をされたことによるもので、このご寄附により土佐光起筆「源氏物語絵巻」が購入されました。久保様には受章のお祝いを申し上げるとともに、ご寄附に対しましてあらためて感謝を申し上げます。

久保惣記念美術館河田館長によりますと、土佐光起は江戸時代前期の画家で、この作品は濃彩色や金を使った華やかで、かつ極めて丁寧な描写がされた優品で、この画家の描いた源氏物語の絵巻の中では代表作の一つといえる作品であるとのこと。現在開催中の特別展「土佐派と住吉派 其の二」にて展示されておりますのでこの機会にご覧ください。

<和泉市久保惣記念美術館ホームページ>

展覧会案内|土佐派と住吉派 其の二―やまと絵の展開と流派の個性―|和泉市久保惣記念美術館 (ikm-art.jp)




このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)