投稿

2021の投稿を表示しています

花火打ち上げ!で年忘れ~南松尾はつが野学園地域教育協議会(さわやかネットワーク)

イメージ
 南松尾はつが野学園地域教育協議会(さわやかネットワーク)主催の花火打ち上げが12月25日(土)夜に行われ、地域に歓声が上がりました。杉前校長先生から動画が届きましたのでご覧ください。 本ブログも1月4日までお休みをいただきます。 来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。 南松尾はつが野学園ブログより 良いお年をお迎えください!! 南松尾はつが野校区地域教育協議会(さわやかネットワーク)主催、南松尾はつが野校区町会連合、大栄環境グループ協賛の花火打ち上げが行われました!!あいにくの雨の中でしたが、打上げの後には歓声が上がりました!帰り際、「ありがとうございました!」と声をかけてくださる方もおられました!校区の花火打ち上げに感動した夜でした!!当日の交通整理や花火打ち上げの案内など、運営にご尽力いただいたさわやかネットワークの本部役員の方をはじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。 地域の皆さま、保護者の皆さま、今年一年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年も、児童生徒の皆さんと充実した一年にしていきたいです。地域の皆さま、保護者の皆さま、児童生徒の皆さん、良いお年をお迎えください。 みなはつダイアリー   時刻:  8:31   メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Pinterest に共有

終業式風景~池上、黒鳥、芦部、北池田小学校

イメージ
全校の様子を紹介したいのですが、池上、黒鳥、芦部、北池田小学校の様子をブログの一部からご覧ください。 【池上小学校】 24日2学期終業式を行いました。明日からの冬休みにがんばってほしいこと、気をつけてほしいことなど、来年の干支「とらどし」をキーワドにお話をしました。 【黒鳥小学校】 本日、2学期の終業を迎えました。 宿題やたくさんの配布物… 面談しながら通知表を渡しました。 いつものことながら、休み前の子どもたちの顔は晴れやかです。 元気いっぱい帰っていきました。 【芦部小学校】   あっという間に過ぎた2学期も、今日が終業式。保護者の皆様には、様々なかたちでのご協力をいただき感謝申し上げます。子どもたちの笑顔が何より、充実した学校生活を過ごすことができたことを示していると感じています。  今日は、1時間目にZoomで終業式を行いました。校長からは、最近うれしかったことの話のあと、挨拶をしよう、安全に気をつけよう、お手伝いをしよう、といった話をしました。  次に、絵画の表彰をしました。そのあと児童会から、冬休みの過ごし方の紙芝居がありました。最後に、生徒指導担当から、冬休みに向けての注意がありました。  その後の時間に各学級では、担任からコメントをそえて通知表がわたされました。    では、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。 【北池田小学校】 初めて全校児童で、静かに校歌を歌いました 校長から「事故やケガに気を付けて全員元気に3学期に登校してほしい」と伝えました 冬休み中に気を付けてほしいことを2人の先生が劇にして子どもたちに伝えました 児童会からのお知らせ①「150周年記念品のデザイン募集」②「カンボジアの地雷撤去を支援するための書き損じはがきを集める呼びかけ」をしました

☆クリスマスコンサートを開催!☆ 皆さん、Merry Christmas!

イメージ
 皆さん、Merry Christmas! 本日夕方、和泉市役所マルチホールでストリートピアノと声楽のコンサートを開催しました。 辻宏康市長による、ドビュッシーの『月の光』、『栄光の架橋』の弾き語りを皮切りに、元校長の小川朋子さん(ピアノ)、南松尾はつが野学園8年生担任で音楽教諭の宮後優さん(声楽)が『アメイジング グレイス』、『花は咲く』、『サンタが街にやってくる』、『きよしこの夜』を披露してくださいました。 束の間の時間でしたが、市役所のマルチホールが美しい歌声とピアノの音色に満たされ、素晴らしいひと時となりました!本当に澄んだ歌声をお聞かせできないのが残念! 皆さんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

クリスマス会&餅つき~和泉保育園、国府第2保育園

イメージ
こども未来室担当からかわいらしい報告がありました。 和泉保育園と国府第2保育園の様子を紹介します。 クリスマス会…サンタさんにプレゼントを手渡してもらってにっこり!        「嬉しいなあ〜」        サンタさんと楽しく過ごした後はクリスマスランチ!        「美味しそう〜」 餅つき…5歳児さんが順番にお餅つき。     「ぺったん!ぺったん!」みんなで掛け声合わせてついたよ。     ついたお餅は調理の先生に雑煮を作ってもらっておいしく食べました。  

大掃除で心もピッカピカ(12月23日)~南松尾はつが野学園、信太小、光明台南小

イメージ
 GIGAスクールの時代になっても、年末(学期末)の大掃除の風景は変わりません。 新年を気持ちよく迎える、いつも使っているものに感謝する、といったねらいは「不易」なものです。 南松尾はつが野学園、信太小、光明台南小のブログより、時代が変われど変わらない子どもたちの姿を紹介します。 2学期もあと1日!! 2学期もあと1日となりました!今日は、学園の皆さん、たてわり班で大掃除!!全校児童の皆さん、協力して学校をきれいにしてくれました!! 高学年の皆さんが、「すごくよく頑張ったね!!」と声をかけていました!!皆さんが、掃除をがんばる姿、とても格好良かったです!!みなはつも新年を迎える準備が整いました!! 今日は大掃除! 日頃できないところも丁寧に掃除できました! 今日の5時間目は大掃除です。日頃できないところも丁寧に掃除することができました。 みんなで協力!!大そうじ  今日はそれぞれの分担場所と教室の大そうじでした。 隅々まで拭きます! 1年生の教室には6年生がサポート。高いところや重いものなど、先生のお手伝いも。 丁寧にしてくれていました。 職員室の掃除は事務の先生がしてくれました。