横浜国立大学 高木展郎名誉教授をお迎えして~和気小学校校内全体研修

 担当の五島指導主事の報告をもとに和気小学校での校内研修の様子を紹介します。

和気小学校では、6年間の学びを通して、未来の創り手となる子どもたちにどのような資質・能力の育成をめざすのか、学校としてのグランドデザインを共有しながら、研究に取り組んでいます。

横浜国立大学 名誉教授 高木展郎先生を講師としてお迎えし、午前と午後2回に分けて全クラスの授業を参観、子どもたちの姿を通してその場で指導助言していただきました。

和気小学校はもちろん、他校から参観に来た教員も熱心に学ぶ姿が見られました。

同じ中学校区の郷荘中学校や芦部小学校も参加し、6年間だけではなく9年間の学びを見通し、取り組んでいます。

参観後の高木先生のご講演では、1月実施予定の和気小学校校内研究へ向け、明確な目標も示していただきました。

今後も、子どもたちの成長のために挑戦を続けている和気小学校の授業改善の取組みを、和泉市教育センターからも積極的に支援し、他校への水平展開もめざします。






このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)