投稿

8月, 2021の投稿を表示しています

PC端末活用ー小学生頑張っています(信太小、北松尾小、青はつ小)~シリーズGIGAスクール

イメージ
 一人一台PC端末活用・・・小学生にとっても「日常使い」になりつつあります。3小学校の様子を紹介します。 信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com) より 5年生 プログラミングに挑戦 2時限目に5年3組がコンピュータ室でプログラミングに挑戦していました。 何度か体験しているので自分で出来るようになっている子もいますが、 ICT支援員の方の指示がないと出来ない子もいます。 自分が打ち込んだ指示通りにアイテムが動くと実感がわくようです。みんな楽しそうに取り組んでいました。 北松尾小ブログ タブレット端末を使って記録します。 (kitamatu27izumi.blogspot.com) より タブレット端末を使って記録します。 学校に持ってきたタブレット端末を使って、写真をパシャリ。 夏休みの工作の宿題を展示する前に、自分で写真を撮って記録に残します。 どのアングルがうまく映るかな?工夫しながら撮影していました。 青葉はつが野小学校のブログ (aohatu30izumi.blogspot.com) より 係活動 5年生では、係きめをロイロノートを使ってやっていました。希望を出して、自分たちで調整することができるので、とてもスムーズに決めることができたとのことでした。いろんなところで使えますね。 やりたい係になることもあれば、そうでないこともありますが、決まったお仕事は、みんなのためにがんばってくださいね。

IDX連絡会議をオンライン開催 ~シリーズGIGA スクール

イメージ
 水田指導主事からの報告です。 8月30日(月)に、ICTを活用した取組みを先進的に実践・研究する教職員と市教委によるIDX(イズミ教育デジタルトランスフォーメーション)連絡会議をオンラインで開催しました。 会議では、夏休みに和泉市では、全小中学校で端末持ち帰りを行いましたが、持ち帰りを含めた学習用PC端末の活用状況やオンライン授業への取組み状況など、さらなるICT端末の活用推進に向けて、今後の取組みや課題などについて話し合いました。 特に臨時休業に備えた対応も含め、ICT端末の活用が「日常使い」となるよう、今後も取組みを進めていきます。

和泉市オンライン「生徒会サミット」~富秋中学校~シリーズGIGAスクール

イメージ
  和泉市では、毎年、全中学校の生徒会(義務教育学校後期課程を含む)が参加して、和泉市生徒会サミットを開催しています。例年、桃山学院大学を会場にお借りして行っていましたが、今年度はコロナ禍対応でオンライン開催となりました。 富秋中学校ブログよりその様子を紹介します。 富秋中学校の日記 (tomiakijhs.blogspot.com) より 和泉市生徒会サミットで活躍 2学期の始業式後に、リモートによる生徒会サミットが開催されました。今年度は「校則」をテーマに、各学校の校則紹介とグループディスカッションが行われました。富秋中学校代表生徒がアイスブレイクも担当し、各校の生徒が意見交換しやすい雰囲気をつくってくれました。 「いけてる富中生になろう」の映像を視聴してもらい、富秋中学校生徒会の「校則に関する取組」を紹介しました。 グループディスカッションで、リモート接続が不安定の場面でも、リーダーシップを発揮して意見を述べていました。 桃山学院大学の学生との意見交換では、中学生とは異年齢の考え方にも触れることができました。 グループディスカッションのまとめを報告し、校則に関する考えを深めることができました。この貴重な経験を、富秋中学校での取組に活かしてくれることを期待しています。

オンラインでの「つながり」「学びの保障」に備えて~国府小、光明台南小~シリーズGIGAスクール

イメージ
  新型コロナウィルス感染拡大の厳しい現状を踏まえ、様々な感染拡大防止策対策を講じながら学校園では、2学期を迎えています。しかしながら、臨時休校対応となった場合に備え、オンラインでの「つながりの確保」や「学びの保障」の準備をしています。 国府小学校と光明台南小学校の様子を紹介します。 国府小ブログ (kokufu29izumi.blogspot.com) より リモート授業実施にむけて  万が一、リモート授業をしないといけなくなった時に備えて、準備をしています。 映像や音声のチェックをしていざというときに備えておきます。 光明台南小学校blog☆こうなんDiary☆ (kounan27izumi.blogspot.com) より GIGA端末 meetテスト  今日はお昼からGIGA端末を持ち帰り、双方向で行うリモートのテストをしました。事前に学校で練習をしているクラスもあり、昼から問題なく繋がり、双方向のやり取りが出来ました。途中、コンピュータの調子が良くなかったり音声がやり取り出来ないなどのトラブルもありましたが無事、繋がることができました。コンピュータは精密機械なので家での管理には充分に気をつけましょう!

【9/4開催】阪急たびコト塾 ~美術館館長が語る特別展の「わかる見方、楽しむためのポイント」

イメージ
 和泉市久保惣記念美術館では市の観光部局と連携し、「阪急 たびコト塾」に登場(9月4日開催)することになりました。旅行会社の阪急交通社が行っている「たびコト塾」は、コトは事・言の意味を持ち、モノ(物)ではなくコト(価値)、「体験や学びといった事象の価値」との考え方をもとに、旅にまつわる価値を提供する塾とのことです。 内容としては『特別展「土佐派と住吉派 其の二 ―やまと絵の展開と流派の個性―」の見所について』と題して、河田館長が語る特別展の「わかる見方、楽しむためのポイント」の講座です。当初は梅田の阪急グランドビルで直接開催する予定は、時節柄中止となりましたが、Zoomによるオンライン講座は行いますので安心してください。 視聴方法は「たびコト塾」の専用サイトから事前申込となっています。土佐派と住吉派と聞いてもなんだが少し難しそうと思われる方も、館長の見所解説で「なるほど」になり、作品の見所が楽しく理解できます。オンライン講座には既に全国から100名以上の申込があるとのことです。皆さまもオンライン講座を受講して、9月12日(日)から和泉市久保惣記念美術館で開催する「土佐派と住吉派 其の二 ―やまと絵の展開と流派の個性―」にて、実際の作品を是非お愉しみください。 【阪急たびコト塾の専用サイト】 【オンライン講座】和泉市久保惣記念美術館 特別展 土佐派と住吉派 其の二 やまと絵の展開と流派の個性(#TZ0073)|阪急交通社 (hankyu-travel.com) 展覧会案内|土佐派と住吉派 其の二―やまと絵の展開と流派の個性―|和泉市久保惣記念美術館 (ikm-art.jp)

第54回 泉北三市一町英語暗唱大会が開催!

イメージ
涌田指導主事からのレポートです。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策(保護者等無観客・2部制)を講じた上で、三市一町の全中学校及び義務教育学校の代表生徒が出場し、厳粛な雰囲気の中、で無事にとり行われました。 静寂な会場内に響く生徒が発する英語から、緊張感が伝わってきました。 審査員は全員ジャッジにとても悩んでいるようでした。 どの発表も甲乙つけ難く、努力を積み重ねてきたことが伺えるような、一人ひとりの個性が光る素晴らしいものでした。 表情や声色を変えるなど表現力豊かに発表する生徒の顔は、自信に満ち溢れており、輝いていました。 本日の大会の上位3名が大阪府英語教育研究会主催の暗唱大会(10月開催予定)へ出場することになります。 以上、報告です。

ホストタウン相手国にお手紙を~黒鳥小学校

イメージ
東京2020公認プログラムの一つに「ホストタウン相手国・地域へお手紙を送ろう!」があります。和泉市はセネガル共和国のホストタウンになったのですが、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大の対応から、当初予定していたオリンピアンを招いての行事は中止となりました。しかし、オリパラを契機としたこのような取り組みで、様々な世界を学び、つながりを学びます。   黒鳥小学校のブログ (kurotori30izumi.blogspot.com) より ホストタウン相手国にお手紙を パラリンピックが始まりましたね。 オリンピックの時と同様に、 たくさんの感動と勇気を感じられそうです。 和泉市は東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて セネガル共和国のホストタウンとなっています。 東京2020公認プログラムの一つに 「ホストタウン相手国・地域へお手紙を送ろう!」があります。 黒鳥小学校では、5年生と6年生が取り組みます。 5年生の教室に行ってみると、 セネガルの方に向けたお手紙づくりの真っ最中でした。 日本や和泉市のことを紹介する内容が多いようでした。 on  8月 26, 2021   メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Pinterest に共有

2学期が始まりました2~青葉はつが野小、北池田中

イメージ
 今日のそれぞれの学校の様子を各校のHP(ブログ)でご覧ください。和泉市ではプラットホームページとして 「和泉市の宝」 こどもたちが輝くすがた/和泉市 (osaka-izumi.lg.jp) を設定し、各学校のブログ(HP)にアクセスできるようにしています。 コロナ禍対応で、多くの学校で、放送形式で始業式を行いました。 リモート始業式を行った青葉はつが野小学校、北池田中学校を紹介します。 青葉はつが野小学校のブログ (aohatu30izumi.blogspot.com) 2学期が始まりました! コロナ禍の不安の中、子どもたちは元気に登校してきました。(でも不安げな子も少なくなかったです。きっと世間の状況を子どもたちなりに感じているのでしょう。) 今日は、オンラインの始業式に挑戦してみました。 教頭先生の司会で始まり、校歌(聞くだけ)、校長先生の話、と続きます。 藤原先生からの水泳記録会の話や、保健の中山先生からの話、児童会からの話もありました。 途中、話している人の顔が映らなかったりしたこともありましたが、なんとか無事にできました。 これまでは、放送での朝礼や、ビデオにとったものを流す、というのが多かったのですが、子どもたちも、話を聞くだけ、よりも、映像があったほうが少しは集中しやすかったことと思います。 中庭にも、さっそく大なわで遊ぶ子どもたちの姿が見られました。  明日からも元気に登校してきてほしいと願っています。 北池田中学校のブログ (kitaikeda.blogspot.com) 2学期の始業式 8月 25, 2021  今日から2学期が始まります。 今回の始業式もリモートで校長室から各教室へ向けて配信を行いました。 2学期の学習や行事に向けての心構えの話、新型コロナウイルス感染症に対する対策(手洗い、マスク着用、換気、給食時の黙食等)について話をしました。 また、6月上旬から体育館では空調設備の設置工事が行われていましたが、8月24日から使用できるようになったことも伝えました。

2学期が始まりました~国府小、和泉中、北池田小

イメージ
 本日(8/25)から、2学期が始まり、マスク姿の子どもたちが登校しています。 和泉市では、昨年度から2学期の開始を1週間早め、8月25日からとしています。 しかし、昨年度は、新型コロナウイルス感染症対策に伴う全国一斉臨時休校が行なわれ、夏休み期間の短縮を実施したため、8月24日から開始でした。 今年度も新型コロナウイルスの感染状況が厳しい状況下ではありますが、感染防止対策を徹底し、子どもたちの学びの継続をしていきます。 ご家庭におきましても、検温等の健康チェックや同居家族が発熱等の体調不良の場合は登校を控えるなど、感染対策へのご協力をお願いいたします。    教育長のブログ 国府小学校の校門で石村校長先生と一緒に子どもたちを迎えさせていただきました。 和泉中学校の様子です。原田校長先生が子どもたちを迎えています 北池田小学校担当 石川指導主事からのレポートです 今日は北池田小学校の始業式に伺いました。 緊急事態宣言下の始業式は教室で行われました。校歌を心の中で歌ったり校長先生のお話を聞いたり、みんな真剣に画面を見つめていました。 元気な子ども達の姿が見られて、新学期も頑張ろうと気持ちが引き締まりました。

和泉市教育フォーラム(教職員全員研修)をオンライン開催しました。

イメージ
本日(8月24日)、学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊先生を講師として、「令和3年度 和泉市教育フォーラム」を開催しました。 テーマは「学校の多忙化にどう向き合うか」~本気で実行する働き方改革の考え方と進め方~です。「学校の多忙化にどう向き合うか、業務改善の考え方と進め方について学び、子どもたちも先生も生き生きと輝く「チーム学校」としての体制の構築を進める。」ことが目的です。 妹尾先生は、 野村総合研究所を経て2016年から独立し、全国各地で学校、教育委員会向けの研修・講演などを手がけておられます。5人の子育て中。学校業務改善アドバイザー(文科省、埼玉県、横浜市等より委嘱)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁、文化庁の部活動ガイドライン作成検討会議委員、岐阜市公教育検討会議委員等を歴任。合同会社ライフ&ワーク代表、NPO法人まちと学校のみらい理事など多方面で活躍されています。主な著書に『教師と学校の失敗学』、『変わる学校、変わらない学校』、『教師崩壊』、『「先生が忙しすぎる」をあきらめない』などがあります。 感染拡大防止の観点から、和泉市立学校教職員代表者の参加(3会場15名)とし、ZOOMを活用してのオンライン開催となりました。 後日、全校教職員に向け、動画配信し、内容の徹底を図ります。 教職員が、子どもと向き合う時間や自らの研鑽に充てられる時間をしっかり確保できてこそ、子どもたちへの教育の充実につながります。 フォーラムでの学びを活かし、本質的な業務改善から持続可能な教育環境の構築、「地域と共に歩む学校」をめざして取組みを進めていきます。 私からもメッセージを送りました

和泉市総合福祉会館でオリンピック・パラリンピック関連の企画を展示中!

イメージ
オリンピックが8月8日終了し、次は8月24日から開催されるパラリンピックに期待を膨らませているところです。 現在、和泉市総合福祉会館ではオリンピック・パラリンピック関連の展示をしています。 ロビーに設置されたショーケースには、会館利用者で、今回、聖火ランナーを務められました高井美鈴さんが実際に着用されたユニホームやトーチが展示されています。 また、壁には、「メダル速報」として、オリンピックで獲得されたメダルの種類ごとに日本人選手の名前が掲示され、その横には、パラリンピックの獲得メダルのスペースも用意されています。 8月5日にパラリンピック壮行会のブログを書きましたが、和泉市からは山本 篤選手(走り幅跳び)、嵯峨根 望選手(シッティングバレーボール)が出場されます。壮行会では、二人の競技に対する熱い思いをお聞きしたので、ご自身の力を発揮することができるようテレビの前でしっかりと応援したいと思います。 頑張れ山本選手、頑張れ嵯峨根選手。

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)

イメージ
 令和3年度近畿中学校総合体育大会 陸上競技の部へ出場された南池田中学校3年生、高宮 ひかりさんの市長表敬訪問がありました。 高宮さんは1年生の時には、低学年リレーで近畿大会出場。今年度は、走り幅跳びで、大阪府2位の成績で 8月6日の 令和3年度近畿総合体育大会に出場されました。 コロナ禍で十分な練習ができない中で、大阪大会で立派な成績を収め、大阪府の代表として出場されましたこと、心より敬意を表します。また、関係するすべての皆様のご支援に感謝申し上げます。 高宮さんの今後ますますの活躍を祈念いたします。おめでとうございました (コロナウィルス感染防止に配慮の上、撮影時のみマスクをはずしています) 南池田中学校のブログ (nanikej27izumi.blogspot.com) でも掲載されています (8/19)近畿大会出場(陸上部・高宮さん)に伴う市長表敬訪問 先日8月6日、本校陸上部の高宮ひかりさんが大阪を代表して「令和3年度近畿中学校総合体育大会(陸上競技の部)」に『走り幅跳び』で出場しましたが、これに伴い、8月19日、市長への報告も兼ねて、陸上部顧問の三井先生と共に表敬訪問を行いました。 新しくなった市庁舎の一室で、市長への報告をしてくれたのですが、実に立派に堂々とした報告をしてくれていました。市長、教育長はじめ教育委員会の皆様から温かい励ましのお言葉をいただき、また新たな決意の場になったことと思います。 これまで地道に努力を続け、着実に記録を伸ばしてきた高宮さん。今後の記録会や高校進学後の抱負なども爽やかに語ってくれていました。『走り幅跳び』は英語では『Long jump』と言うそうですが、今後益々大きく飛躍されることを楽しみにしています。 今回の市長表敬訪問については、教育長のブログにも掲載いただいています。 こちらをご覧ください→  和泉市 教育長ブログ 広報いずみにも掲載いただける(10月号の予定)とのことで、今から掲載を楽しみにしています。 (上:撮影時のみマスクを外しています)