投稿

10月, 2023の投稿を表示しています

150周年記念 航空写真~南池田小

イメージ
150周年を迎える南池田小学校では、記念の航空写真、屋上からの集合写真の撮影がありました。 南池田小学校のブログ (nanike29izumi.blogspot.com) よりご覧ください。 20231026   南池田小150周年記念  航空写真 きれいな青空が広がりました。 今日は、絶好の航空写真日和です。 朝から、教室では、写真を撮るときの説明をしっかりしてくれていました。 もうすぐ飛行機が飛んでくるよということで、みんな運動場へ。 今日は、河内長野の小学校も150周年で航空写真を撮っているということで河内長野のほうから飛んできました。 昨日描かれた線の上に、色画用紙をもってたちます。 飛行機が来たよ。 みんなで手を挙げて。 きれいだなあ。出来上がりは、クリアファイルになります。 飛行機にさようなら。ありがとう。 次は、全員で。屋上から。 最後に学年別で。 今日撮ってくれたカメラマンさん。 みんなの協力のおかげでスムーズにとることができました。 11月の生活懇談会の時には、見本の提示があり、販売もあります。 出来上がりを楽しみにしていてください。

第37回和泉市合唱祭(弥生の風ホール)~光中、郷中合唱部がゲスト参加!

イメージ
本日(10月29日(日)、「第37回和泉市合唱祭」が和泉シティプラザ「弥生の風ホール」にて盛大に開催されました。 各所属団体の皆さまは、本日の合唱祭をはじめ、施設への訪問やボランティアコンサートなど、長きにわたって地域に根差した活動を続けていただいています。 都合で前半の部しか鑑賞できませんでしたが、美しいハーモニーに心安らぐひと時を過ごさせていただきました。 また、ゲストとして参加の光明台中学校、郷荘中学校の合唱部の洗練された歌声に感激しました。 市長のメッセージをお伝えしました 和泉市水仙女声合唱団 ミルテンクランツ 光明台中学校合唱部 郷荘中学校合唱部 和泉メサイヤ合唱団

「アスリート派遣等による体育授業の充実事業」トップアスリートが学校にやってきた!〜槇尾中

イメージ
担当の上利指導主事からのレポートです。 本日10月27日(金)、和泉市立槇尾中学校において、スポーツ庁の「アスリート派遣等による体育授業の充実事業」の一貫として、陸上競技のトップアスリート、相山慶太郎(あいやまけいたろう)選手にお越しいただき、ハードル走の授業をしていただきました。 トップアスリートの指導を受けた中学1年生の子どもたちは、上手にハードルを跳ぶための身体の使い方をみるみるうちに習得していきました。 最初は緊張していた子どもたちですが、最後には相山選手の周りに集まり、筋トレの仕方を聞く様子も見られました。 今日の出会いと授業で、生涯を通して体力を向上させていくことの大切さに気づいてもらえたのではないかと思います。 和やかな雰囲気で自己紹介 ハードル跨ぎの練習の様子 ハードルドリル練習の様子 仕上げの50mハードル走 【槇尾中学校】ブログより 1年生「アスリーチ」! スポーツ庁主催、日本テレビ運営による学校訪問授業「アスリート全国学校派遣プロジェクト『アスリーチ』」に、南大阪で初めて槇尾中学校が選ばれ、10月27日(金)、1年生対象で体育の授業を実施することになりました! 来校されたのは、相山慶太郎さん。千葉県出身。専門は400mで、全日本実業団選手権4×400mリレー優勝などの経歴を持つ現役選手であるほか、第100回箱根駅伝出場を決めた母校・駿河台大学で駅伝部のコーチも務めておられます!1年生の皆さん、一流の選手からの直接の指導に、熱心に取り組んでいました!

「近畿都市教育長協議会」秋季研究大会(10月26日(木)~10月27に日(金))に参加しました!~大阪市(担当:柏原市)

イメージ
  10月26日(木)~10月27に日(金)の2日間にわたって、大阪市内のホテルを会場に(担当:柏原市)開催の「近畿都市教育長協議会」秋季研究大会1日目に参加しました。 近畿都市教育長協議会とは、「近畿地区の各都市の連携を緊密にし、相協力して民主的な教育行政の推進をはかり我が国の教育向上に尽くすこと」を目的とした団体(協議会)です。 写真にある講演会や各都市の教育長との情報交換など、有意義な研修でした。学んだ内容を今後の和泉の教育行政に生かしていきます。

大阪府「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」公開授業~芦部小

イメージ
担当の柴田参事からのレポートです。 芦部小学校は大阪府の「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」になっており、10月26日(木)に公開授業を行いました。 1年生は、自分で選んだ動物を図鑑などで調べて、特徴的な動きを自分のからだを使って表現する授業でした。 今後、保育園の子どもたちと授業で作った動物の動きを取り入れたダンスを一緒にする予定だそうです。 6年生は、修学旅行に向けて平和や戦争の記憶を未来へつないでいく意義を考えるを目標に、自分が「伝えたいこと」を班での交流を通じて深めていました。 先生方の子どもへの思いが伝わってくる授業でした。

「秋の味覚」をテーマにした給食~南池田中ブログより

イメージ
 和泉市は、全校、自校調理方式で安全でおいしい給食を提供しています。 また、各校では「給食だより」やブログ等で献立の由来や給食室での調理の様子など、様々な給食に関する情報を保護者の皆さんや子どもたちに提供し「食育」を推進しています。 南池田中学校のブログ (nanikej27izumi.blogspot.com) よりご覧ください。 【給食日記】秋の味覚 今日の給食は秋の味覚をテーマにした献立です。 「ごはん・牛乳・さつまいもごはん・さけのゆずしょうゆかけ・豚汁」 時刻:  10月 25, 2023   メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Pinterest に共有 2023年10月18日水曜日 【給食日記】1年に一度の大学いも 今日の給食は、ごはん・牛乳・中華丼・大学いもでした。 大学いもは、さつまいもが旬の秋に登場する献立。 今日はとても甘くて美味しいさつまいもが届きました🍠 皮を全むきし、いちょう切りにして油で揚げます。 そして、別釜で作ったタレと 混ぜ合わせたら完成です。 さつまいもの甘さとタレの甘さがちょうどよく合わさり、美味しくできました。 残も非常に少なかったです。