投稿

8月, 2023の投稿を表示しています

(仮称)槇尾学園の令和7年度開校が紹介されました!~泉北コミュニティ

イメージ
8月31日付の地域紙「泉北コミュニティ」に掲載されました。7月30日の学園説明会にも多くの方にお越しいただくなど、(仮称)槇尾学園へ多くの関心が寄せられています! 8月31日号(19MB)|泉北・金剛さやまコミュニティ (sencomi.com) (678) (仮称)槇尾学園~学園イメージ検討案の紹介~ - YouTube

「みんなのルールメイキング」~郷荘中学校

イメージ
 郷荘中学校では、「みんなのルールメイキング」に取り組んでいます。 ※ ルールメイキングとは | みんなのルールメイキング (rulemaking.jp) より 「みんなのルールメイキング」は、生徒が中心となり先生や関係者と対話しながら校則・ルールを見直していく取り組みです。 対立ではなく「対話を通して納得解をつくるプロセス」を学びの機会と捉え、子どもたちに身近な校則・ルールを題材に、学校へ対話を届けるサポートを行っています。 したがって、ルールメイキングは校則を見直すことが目的ではなく、「校則」を題材に、目指したい学校づくりができるきっかけをつくっていきます。 学校ブログより紹介します。 郷荘中学校 校長室から (gosho27izumi.blogspot.com) ルールメイキングプロジェクト・各クラスでの取組み 先週25日(金)から、2学期が始まりました。 今週中は、4時間授業となっています。 学活の時間を使って、ルールメイキングに向けての活動を行いました。 ルールメイキング活動に関して、これまでの経過は以下の記事に載せています。 5月22日 「ルールメイカー」の募集が始まりました 6月16日 ルールメイキングプロジェクト開始 7月3日   ルールメイキング話し合い② 7月10日 ルールメイキング活動3 今回は、これまで話し合いに参加してくれていた子どもと教員が、各クラスでルールメイキングについての説明をしてくれました。 その上で、「見直したいルール」「大切にしたいルール」「創りたいルール」をみんなで考えました。グループで話し合いながら考えたクラスもあれば、一人ひとりで考えていたクラスもありました。そして、クラスごとにどんな意見があるか交流しました。 その後、中心となって活動しているルールメイカーの子どもたちの話し合いも、充実したものになったようです。 今後も、本格的なルールづくりに向けて話し合いが進んでいくことになります。この取組みを通じて、子どもたちがどのように成長するのか、楽しみにしています。

2学期の給食が始まりました!~各小・中・義務教育学校ブログより

イメージ
 今日から市内一斉に2学期の給食が始まりました。多くの学校がブログで伝えていますので、各学校ブログよりご覧ください。 ★和気っ子の毎日★ (wake29izumi.blogspot.com) 黒鳥小学校のブログ (kurotori30izumi.blogspot.com) 北池田小学校のブログ (kitaikedasyo2020.blogspot.com) 今日の緑ケ丘小 (midori30.blogspot.com) 青葉はつが野小学校のブログ (aohatu30izumi.blogspot.com) 給食もスタート (kitamatu27izumi.blogspot.com) 信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com) 横山小学校のブログ (yokoyama27izumi.blogspot.com) 給食が始まりました!  今日から2学期の給食が始まりました。初日の献立は、煮込みハンバーグとスライスチーズをはさんでいただくセルフサンド、野菜とお米のスープ、牛乳です。ハンバーグのソースがとてもおいしく、子どもたちも喜んでいました! ハッピー(幸)日記 (saiwai27izumi.blogspot.com) 鶴山台北小学校ブログ (turukita27izumi.blogspot.com) ~みんなハツラツ~ みなはつダイアリー: 給食スタート^_^ (minahatu29.blogspot.com) 「槇尾日記」 槇尾中ブログ (makio30.blogspot.com)

令和5年度「 和泉市生徒会サミット」開催!(8月25日(金))

イメージ
本日(令和5年8月25日(金))、桃山学院大学にて、和泉市生徒会サミットが開催され、来賓として参加しました。 今年度のテーマは「各校の取組みと課題について」でした。各校の生徒会の取組みや課題について、活発な意見交換が行われました。 参加した生徒のみなさんは、柔らかい表情で素直に自分を表現することができていました。また、お互いの話を聞く態度も素晴らしく、大変心温まるとともに、心強く感じました。 今後、各校の生徒会活動がより活発化することを期待します。 開会宣言の様子 アイスブレイクの様子 第1部 各校の発表「各校の取組みと課題について」の様子 第2部 グループ討議「各校での課題についての討議」の様子 閉会宣言の様子 グループで頭をつき合わせて討議している様子を見ながら、参加した子どもたちの未来を想像し、嬉しい気持ちになりました。

2学期スタート!3~信太、富秋、槇尾中学校

イメージ
本日(8月25日(金))から、和泉市立学校は、2学期開始です。 見出しの3中学校の様子を学校ブログより紹介します。 信太中学校ブログ 笑顔と思いやりあふれる信中に! (shinoda2020.blogspot.com) より 始業式 8月25日、始業式が行われました。 長い夏休みを終え、たくさんの生徒が朝から登校しました。 宿題はぜんぶやり終えたでしょうか。 ひさしぶりに会う友だちと夏休みにあったことなどを話をしたかもしれません。 始業式のなかでは、大阪府大会に出場した吹奏楽部が演奏してくれました。 2学期の最高のスタートが切れたように思います。ありがとうございました。 長い2学期の中では、授業はもちろんのこと、行事もたくさん企画されていると思います。 多くの経験の中で、ともに、みとめ、高め、つながっていけるような2学期にしてほしいと思います。 富秋中学校の日記 (tomiakijhs.blogspot.com) より 2学期 スタート 今日から2学期です。雨が降って昨夜は少し涼しくなりましたが、今朝は暑さが戻り、まだまだ熱中症には気を付けないといけません。 元気に登校しましょう。 始業式は、体育館で行いました。 「槇尾日記」 槇尾中ブログ (makio30.blogspot.com) より 2学期、スタートです!  本日、2学期の始業式が行われました!生徒の皆さん、しっかりと前を向いて、先生方の話を聞いていました!きっと充実した夏休みを過ごしてくれたのだと思います!始業式のあとは、陸上部の表彰も行いました! 2学期は、体育大会と文化祭という大きな学校行事があります!生徒の皆さんの活躍を期待しています! 心配はこの暑さです。生徒の皆さんには、体育大会の練習等、無理をしないように話をしました。学校としても、徐々に無理ないように少しずつ練習に取り組んで行きたいと考えています。

2学期スタート!2~南松尾はつが野学園ブログより

イメージ
 本日(8月25日(金))から、和泉市立学校は、2学期開始です。 見出しの義務教育学校(南松尾はつが野学園)の様子を学校ブログより紹介します。 ~みんなハツラツ~ みなはつダイアリー (minahatu29.blogspot.com) より メッセージ♡ 朝、教室に来ると先生からのステキなメッセージが書かれていました。久しぶりに入る教室は少し緊張するけど、メッセージのおかげで和みます^_^ ギャラリーにも 投稿者  みなはつダイアリー   時刻:  11:25   メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Pinterest に共有 表彰⭐︎ 始業式のあと、表彰がありました。後期課程の部活動でたくさん賞状をもらいました。 吹奏楽部コンクール銀賞です! 女子ソフトテニス 泉北3市1町大会第2位 8年生ペア 毎日、暑い中練習を続けて勝ち取った賞状。素晴らしいと思います。2学期からも頑張ってください。 陸上部。ハードル、砲丸投げ、1500m 陸上部は朝早くからトレーニングを続け、他校と合同練習などもして頑張っていました。コツコツと努力する事で結果を出している素晴らしいロールモデルです。これからも頑張ってください!   投稿者  みなはつダイアリー   時刻:  10:28   メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Pinterest に共有 2学期✳︎始業式 約1ヶ月の夏休みを終えて、元気に1年生から9年生までが揃いました。学園歌を初めに歌いましたが、1年生も忘れる事なくしっかり歌えていました♪ 一緒に歌って指揮をしてみました。 今日の話は2つ。「めざす学園生像」について。「自ら考え行動する人」「人を大切にする人」「チャレンジする人」2学期の目標を立てる時に必ずリンクしているかを確認するように伝えました。 次に「散歩の延長で富士山に登った人はいない」という話をしました。目標達成のためにはたくさんの準備とコツコツ続ける努力などが必要です。しかし、目標がなければ準備のしようが無い。という少し難しい例えですが、またお家でも話し合ってほしいなと思います。 新しいALTのオリバー・メイズ先生のあいさつです。 生徒指導の先生よりお話。1学期に続いて「自分を大切にする」「人を大切にす