郷荘中学校では、「みんなのルールメイキング」に取り組んでいます。 ※ ルールメイキングとは | みんなのルールメイキング (rulemaking.jp) より 「みんなのルールメイキング」は、生徒が中心となり先生や関係者と対話しながら校則・ルールを見直していく取り組みです。 対立ではなく「対話を通して納得解をつくるプロセス」を学びの機会と捉え、子どもたちに身近な校則・ルールを題材に、学校へ対話を届けるサポートを行っています。 したがって、ルールメイキングは校則を見直すことが目的ではなく、「校則」を題材に、目指したい学校づくりができるきっかけをつくっていきます。 学校ブログより紹介します。 郷荘中学校 校長室から (gosho27izumi.blogspot.com) ルールメイキングプロジェクト・各クラスでの取組み 先週25日(金)から、2学期が始まりました。 今週中は、4時間授業となっています。 学活の時間を使って、ルールメイキングに向けての活動を行いました。 ルールメイキング活動に関して、これまでの経過は以下の記事に載せています。 5月22日 「ルールメイカー」の募集が始まりました 6月16日 ルールメイキングプロジェクト開始 7月3日 ルールメイキング話し合い② 7月10日 ルールメイキング活動3 今回は、これまで話し合いに参加してくれていた子どもと教員が、各クラスでルールメイキングについての説明をしてくれました。 その上で、「見直したいルール」「大切にしたいルール」「創りたいルール」をみんなで考えました。グループで話し合いながら考えたクラスもあれば、一人ひとりで考えていたクラスもありました。そして、クラスごとにどんな意見があるか交流しました。 その後、中心となって活動しているルールメイカーの子どもたちの話し合いも、充実したものになったようです。 今後も、本格的なルールづくりに向けて話し合いが進んでいくことになります。この取組みを通じて、子どもたちがどのように成長するのか、楽しみにしています。