よりよい学校に!学校でも熱い選挙戦!~和泉中学校

 第49回衆議院議員総選挙が10月19日に公示され、10月31日の投票日に向け、熱い選挙戦が繰り広げられています。

和泉中学校でも、コロナ禍に対応したなかで、熱い選挙戦が行われたようです。まさしく生の主権者教育です。

和泉中学校のブログ (izumijgakko27izumi.blogspot.com)より

生徒会選挙

10月15日金曜日に、生徒会選挙を行いました。例年なら体育館にて「立会演説会」を行っての投票となりますが、あらかじめビデオ撮りした演説動画を、各教室で流しての投票となりました。あるクラスで、見学させてもらったのですが、一人ひとりの演説内容と話し方が「すごいっ!!」という一言につきました。なめらかな話し方、訴えかける主張内容、自分が当選したら、こんな学校にしたい、等。自分のことばで、自分の思いをしっかり伝えてくれていました。全員を生徒会役員としてがんばってもらいたい、という思いになりました。コロナの時代なので、どんなことができて、できないかを考えないといけません。さらに、準備計画していても、できなくなることもあります。でも、自分たちの学校のために、たちあがってくれたみなさんに、お礼とともに拍手を送りたいと思います。
教室での選挙も真剣でした。


このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)