緊急事態宣言は解除されましたが、気は緩めずに~北池田中、黒鳥小

 先に学校を通じてお知らせしたとおり、今回の緊急事態宣言解除を受けて、各学校では延期になっていた修学旅行等の行事をはじめとして、今まで停止していた活動を、状況をみながら徐々に再開していきます。

今の行動が2週間後の未来を創ることを踏まえ、学校では、子どもたちへマスクの正しい着用、手洗いうがいの励行、換気、密を避けるなどの新型コロナウイルス感染防止対策を引き続き緩めることなく徹底していきます。

教育長からのメッセージ(令和3年10月1日)/和泉市 (osaka-izumi.lg.jp)

そのような中、今日は、北池田中学校で弁護士(スクールロイヤー)をお招きして行われた、いじめ予防の授業の様子と黒鳥小学校3年生の算数の授業の様子を紹介します。

北池田中学校のブログ (kitaikeda.blogspot.com)より

1年「いじめ予防授業」を行いました

 9月24日(金)の6時間目に、大阪府教育庁の事業を活用し1年生(6クラス)において弁護士(スクールロイヤー)をお招きして、いじめ予防の授業を行いました。

弁護士の仕事についての話から、いくつかのいじめ事象について子どもたちがどのように考えているかの対話、子どもたちによるいじめのロールプレイの考察、SNSを使ったいじめ等多くのことを学びました。

授業の様子
ロールプレイの様子


黒鳥小学校のブログ (kurotori30izumi.blogspot.com)より

コンパスを使って

3年生は算数で円の学習を進めています。


コンパスを使い始めました。

今日は、コンパスを使ってきれいなデザインを考えています。

小さな円を描くのは難しくてなかなかうまくいきませんが

イメージ通りのデザインにするために一生懸命です。


コンパスの扱いだけでなく、

円の性質にも気づきが生まれる活動です。







このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)