投稿

ありがとうございました!

イメージ
                                      私こと このたび、令和6年3月31日をもちまして、任期満了により和泉市教育長を退任いたします。 在任中は、皆さま方から格別のご厚情を賜りましたことを、心から厚くお礼申し上げます。 本ブログを通じて、和泉の 学校・園での 子どもたちの頑張り、教育・保育職員の奮闘や、市民の皆さまが文化、芸術、スポーツ等の分野でご活躍されている様子を紹介させていただきましたが、和泉市教育長(小川)ブログは本日をもって終了させていただきます。 今後も、和泉市の教育が皆さまのご支援のもと、さらに発展していくことを願っております。 本当にありがとうございました。 教育委員の皆さま、教育委員会議参加の職員との記念写真 教育委員会議で最後の挨拶をさせていただきました 市役所職員の皆さまに送っていただきました 2023年11月13日(市役所屋上より)

薬物乱用防止DVDをご寄贈いただきました!(和泉中央ライオンズクラブ)

イメージ
「和泉中央ライオンズクラブさまから山口会長をはじめ、4名の方にご来庁いただき、薬物乱用防止についてのDVDを中学校及び義務教育学校後期課程用に、各校2枚ずつご寄贈いただきました。今後、各校で活用させていただきます。 ありがとうございました。

泉州広告(株)さまに感謝状を贈呈~「和泉市小学生のためのお仕事ノート」

イメージ
 本日(3月25日(月))、和泉市立全小学校と義務教育学校の4、5年生向けに「和泉市小学生のためのお仕事ノート」(2024年度版)を作成、寄贈いただいた、泉州広告(株)〈富岡紀幸代表取締役社長〉さまに感謝状を贈呈しました。 「和泉市小学生のためのお仕事ノート」は、和泉市内の地元企業で働く人たちの仕事をとりあげ、暮らしと仕事のかかわりをわかりやすく紹介する冊子です。昨年にひき続き作成していただいたもので、すでにいくつかの小学校では、キャリア教育の授業に活用し、子どもたちからは「こんな仕事がしてみたい」や「当たり前のように生活をしているけれど、うらでは、色々な職業をもったお仕事の人たちに支えられているんだなと思った」などの声も聞こえてきています。 今後も、和泉市の子どもたちが、このお仕事ノートを通して「社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を見つけ、自分らしく生きていく」ことが実現でき、幸せに過ごせるよう、願っています。

市立学校で修了式~信太中、鶴山台南小、信太小ブログより

イメージ
3月22日(金))、市立学校で一斉に修了式が行われました。 早速ブログで様子を伝えている学校から信太中学校、鶴山台南小学校、信太小学校を紹介します。 【信太中学校】 信太中学校ブログ 笑顔と思いやりあふれる信中に! (shinoda2020.blogspot.com) より 修了式  本日、修了式を行いしました。 1、2年生は今年度の学習を修了し、4月からは進級し、あらたな学年として学校生活を送ります。 信太中学校では、体育館で修了式を行いました。 300名ほどが集まり、校長先生のお話を聞きました。 校長先生のお話のあとは、表彰を行いました。各クラブのみならず、文化的な取り組みなど、様々な表彰が行われました。 表彰されるたび、温かい拍手で体育館が包まれ、非常に和やかな、落ち着いた雰囲気が感じられました。 さて、一日遡りますが、2年生は「クルスミーティング」を行いました。 クラスみんなが、クラスメイトの話を聞きます。自分の普段感じていることや、お家のこと、友だちのことなどについて語り合ったようです。 この取り組みは、2年生だけではなく、3年生は修学旅行で、1年生は宿泊学習で実施しています。 共に過ごす仲間の思いを聞き、また聞いてもらい、次の1年でさらに仲間づくりが進むことを期待しています。 話は今日の修了式に戻ります。 体育館からクラスに戻ったあとは各クラスの学級担任より通知票が手渡され、今年度さいごのホームルームを過ごして終わりました。 私が教室を見回っていると、クラスで写真をとってほしいとお願いされました。 みなさん、とても良い表情をされていました。 各クラスで今年1年の担任の先生へと感謝の気持ちなどは伝えられたでしょうか。 さて、信太中学校の令和5年度が今日で終わりました。 これまでブログを通して、たくさんの生徒のみなさんの姿を見ていただきました。(更新の間隔が空いてしまった時期もありました💦申し訳ありませんでした💦) 4月からは、3年生は次の進路で、1、2年生は進級し次の学年で学びを深めていってほしいと思います。 信太中学校の「笑顔と思いやりのあふれる信太中学校にしよう」というスローガン。「ともに伸びようとする子」というめざす子ども像は変わりません。 次の1年間も様々な困難に出会うかもしれませんが、どうか近くの先生を、隣りにいる仲間を信じて過してほしいなと

祝!令和5年度 公立保育園 卒園式

イメージ
3月22日(金)令和5年度公立保育園の卒園式が行われました。 たくさんの拍手の中、緊張したり、にこにこしていたり、いろいろな姿が見られました。 一人一人、園長先生から卒園証書を受け取り、とてもかっこよかったです。その堂々とした姿に大きな成長を感じ、保護者の方と一緒に喜び合いました。 保護者の方からの温かなまなざしがエールとなり、子ども達に届いたようでした。 4月からはランドセル姿の一年生!!一人一人が自分らしく過ごせるよう、応援しています。 ご卒園おめでとうございます。

市教育支援センター「グリーンルーム」で令和5年度修了式

イメージ
【担当からのレポートです】 本日(3月21日(木))、令和5年度グリーンルーム修了式を行いました。 1年間の思い出を振り返りながら、それぞれの頑張りを讃えました。みんなが所属する学校の先生方もたくさん参加いただきました。 グリーンルームの先生からの演奏&歌のプレゼントでは、みんなに対する「愛」が溢れていました。 最後には全員で心を1つに「旅立ちの日に」を合唱。今日がみんなにとって、「終わり」ではなく、「始まり」の日となるようにという思いを込めて歌いました。 グリーンルームはこれからも、子どもたちの「心の居場所」として、みんなを応援しています!!

祝!和泉市立幼稚園で卒園式!(国府・北松尾)

イメージ
3月19日(火)、和泉市立幼稚園(国府・北松尾)で、卒園式が行われました。  園長先生から、卒園証書をもらった後、「大きくなったら〇〇になりたいです」と、一人ずつ発表しました。 園の先生をはじめ、校長先生や来賓の方、保護者の方からもお祝いしてもらい、あたたかい式となりました。 幼稚園での経験したことを大切に、小学校でも色んなことにチャレンジしてくださいね。 ピッカピカの一年生!おめでとう!