小学校の「クラブ活動」~緑ケ丘小

 

小学校学習指導要領の「特別活動」のなかに〔クラブ活動〕があります。
1 目標

クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容

 学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。

というもので、どの学校でも子どもたちは大変楽しみにしています。中学校の「部活動」とは違う、授業としての活動です。

緑ケ丘小学校のブログより紹介します。

今日の緑が丘小 (midori30.blogspot.com)より

久々のクラブ活動

 今日、4年生以上は5時間目クラブ活動を行いました。  バレーやサッカー、工作などいろいろありますが、今日はあいにくの雨。  特に外で活動するクラブはやむを得ず、ビデオを見て理論を覚えたり、工夫していました。  百人一首や、落ち葉で冠を作ったり、将棋にゴム鉄砲、切り絵など。  とても楽しそうに活動していました。


このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)