体育大会、運動会の秋9~信太中

涌田指導主事からのレポートです。

【第75回 信太中学校体育祭】

好天に恵まれ、さわやかな秋晴れとなった本日、信太中学校では第75回 体育祭が開催されました。

今年度のスローガンは、『和 〜あらゆる壁を乗り越えろ〜』です。

グラウンドを見渡すと、至るところに生徒たちが心を込めて作成したスローガンが掲げられていました。

プログラムには、「アラジンリレー」や「ライオンキングリレー」といった、ネーミングセンスが光る競技がありました。

魔法の絨毯にボールを乗せて運んだり、仲間の背中をガゼルのように飛び越えたりと、クラスや団の仲間と協力してゴールをめざす生徒の姿をたくさん見ることができました。

また、縦割りによる競技となるので、学年という枠を超えて、各団の応援合戦にも熱が入ります。

3年生のダンスでは、2年時のダンスコンテストで優勝したクラスのダンスを学年全体で披露していました。各団で『和』になって踊るなど、スローガン通り、最高学年である3年生があらゆる壁を乗り越えて、信太中学校での最後の体育祭という舞台で一際輝いた演技をしていました。

校長先生は、「信太中学校の【和】をみんなでつくってほしい。笑顔と思いやりの溢れる中学校にしてほしい。」と全校生徒にお話されていました。

クラス・学年・団を超えた信太中学校という一つの大きな【和】が築かれた素晴らしい体育祭を魅せていただきました。

ありがとうございました。









 

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)