体育大会、運動会の秋6~信太小(体育参観日)

 涌田指導主事からのレポートです。

秋も深まる季節となり、少し肌寒く感じる今日、信太小学校では体育参観が行われました。

低学年・中学年・高学年とそれぞれの学年競技を保護者の方々にご参観していただくために、入れ替わりで来校していただいたり、受付からアルコール手指消毒や検温のためのサーマルカメラを設置するなど、学校では感染症拡大防止対策を徹底しています。

廊下には、校内のデザイン委員会による見どころ新聞が掲載されており、各学年の競技の注目ポイントが書かれています。

低学年では、社会現象にもなった、あの「鬼滅の刃」の音楽にのせた創作ダンスを披露していました。みんなが大好きな音楽に合わせて、リズムよく楽しそうに踊っている信太っ子に、見ているこちらがワクワクさせられます。

主役である子どもたち自身が、日頃から主体的に活動している様子が分かる体育参観でした。







信太小学校では、PTA活動もオンラインで進める取り組みもされています

信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com)

PTA運営委員会をオンライン会議(テスト)準備

先週の金曜日に2021年度の第2回PTA運営委員会を開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染症のために例年行ってきた納涼花火大会が中止になりました。PTA総会も書面総会で実施等、なかなかPTA活動が進んでいないのが実情です。これではいけないと緊急事態宣言中でもPTA会議ができるようにオンライン会議のテストを行いました。
これでPTA活動を継続させていくことができる準備が整いました。21日の体育参観の場内整理、誘導のお手伝いをたくさんの方が受けてくださり学校としては心強いです。 今年度中に、コロナ禍で子どもたちのためにできることをしていくことになっています。例年、信太小学校ではPTAの方に色んな面で支えていただいています。これからもよろしくお願い致します。

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)