Zoomによるオーストラリアとの交流授業(南池田中学校)~シリーズGIGAスクール

 東京五輪に参加する海外選手団第1号として、オーストラリアの女子ソフトボール代表チーム日本到着が話題となっていますが、折しも、南池田中学校で次のような取り組みがありましたので紹介します。

南池田中学校ブログより

Zoomによるオーストラリアとの交流授業(2年生英語科)


本日の5時限目、2年3組の授業において、オーストラリアのゴールドコーストにあるキングス・カレッジの7年生(中1)の生徒の皆さんと、Zoomを活用して英語での交流授業を行いました。

この取り組みは、オーストラリアの学校とオリンピック主催国・日本の学校を結ぶ「オーストラリア・オリンピック・コネクト・プログラム」<ともだち2021>に、本校の2年生英語科で参加しているものです。

沢山の人数がいますので、予め選出した代表メンバーにより、大阪を紹介するためのクイズを出したりして会話をしました。名物の「たこやき」など画像も交えながら一生懸命伝えてくれていました。うまく伝わっているかドキドキしながらだったと思いますが、キングス・カレッジの生徒の皆さんからしっかり反応があると、皆とても喜んでいました。画面を通して、生徒の皆さんの顔や様子も見れて、ぐっと心の距離も縮まったのではないでしょうか。

ネイティブな人に実際に英語で話をするとなると、本当に伝わっているのか心配になると思いますが、その意味でも今回の交流は貴重な経験になったことと思います。

これを一つのきっかけに国際的な交流もイメージしながら、主体的に学びを深めていって欲しいと思います。  

南池田中学校のブログ (nanikej27izumi.blogspot.com)

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)