地域を知り、歩き、愛着と誇りを育みます~鶴山台南小、富秋中

 自分たちの生活は地域の人々や様々な場所とかかわっていることを知り、地域への愛着や良さに気づくことを目標に各小学校では、2,3年次を中心に校区めぐり(探検)を行っています。昨日の鶴山台南小学校の様子です。

鶴山台南小学校 (izumiturunan.blogspot.com)

2021年6月7日月曜日

今週も暑くなりそう・・・


今日は、3年生の校区めぐり第二弾!

王子町・惣ヶ池方面のたんけんでした。


天候が心配されましたが、思った以上に暑くなりました。

水筒・ぼうし・ハンカチは欠かせません!


1~2時間目にかけて、自分たちの校区を調べてまわりました。

おうちでも、感想など聞いてあげてください。

また、調べたことを、自分たちでどんな形でまとめていくのか、楽しみですね。


また、富秋中学校では総合的な学習(人権学習)において、発達段階を踏まえた「地域巡り」を行っています。

各中学校でも授業や行事などでの様々な取り組みを通じて自分の住んでいる地域への愛着と誇りを育みます。


2021年6月4日金曜日

♬めぐる♪めぐるーよ♫地域をめぐる

本日、あいにくの雨となりましたが、1年生が人権学習「地域巡り」を実施しました。12グループに分かれ中学校を出発し、佐竹ガラス・西教寺・池上曽根遺跡公園・人権文化センターなどの各ポイントを訪れました。 地図をもって、いざ出発!
西教寺に到着
立札をじっくり読んでみる
大門の軒下には、猫のお出迎えを受けました。
雨が強くなる中、迷わず人権文化センターへ到着。



このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)