今週は学校の安全確保・安全管理強化週間です。②~あの日から20年

  あの日から20年。それぞれの校区で子どもの安全確保の取り組みは継続されています。今朝の芦部小学校、横山小学校、南横山小学校の様子を紹介します。

あの日から20年 (asibe27izumi.blogspot.com)

平成13年6月8日に生起した大阪教育大学附属池田小学校における児童殺傷事件をふまえ、「学校の安全確保・安全管理強化週間」として、和泉市教育委員会指導主事による安全見守り活動が、今週行われています。芦部小学校では、令和元年度に「郷荘校区みんなで子育てを考える会」の教育講演会で、大教大附属池田小学校の校長先生に来ていただきお話をしていただきました。その時お話を聞いて、子どもの命を守る決意をあらたにしました。学校が安全で安心して学べる場所であるように、これからも努力をしていきます。

 今日は、火曜日なので、生活委員会のあいさつ運動もありました。


見守り活動

大阪教育大学付属池田小学校での痛ましい事件から20年がたちました。毎年この時期に「学校安全確保・安全管理強化週間」として、和泉市教育委員会事務局の指導主事や職員の方が、学校で見守り活動を行ってくださっています。


写真には写っていませんが、毎朝横断歩道で見守ってくださっている方や、登下校に付き添ってくださっている方、また、駐在さんも見守ってくださっています。ありがとうございます<(_ _)>
今朝はスクールガードリーダーの方も来てくださいました。1週間よろしくお願いします!

6月7日

 今週は、和泉市の安全強化週間で、毎朝教育委員会の人が登校指導をしてくれます。





このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)