和泉の給食は素晴らしい!(国府小、芦部小、南池田中、光明台中)

和泉市の学校給食は、大阪府内で初めて中学校での完全給食を実施するなど、歴史と特色を誇れる事業です。毎年この時期、市内全校で4日間の「給食残量調査期間」を設け、各校で特色ある取り組みを行うなどして、子どもたちが食べ残しや自ら食べることについて考える機会としています。今年は6月15日から始まっています。ここでは、最近の学校ブログより給食について取り上げていた4校を紹介します。

 国府小学校

6月14日(月)の給食

今日の給食は「スタミナ丼」「ワンタンスープ」「ごはん」「牛乳」でした。

今日から2週間、ラッキーにんじん週間として、型抜きしたにんじんを汁物に加えています。
入っていたらラッキーです。
今日は、国府小学校全体で150人の方がラッキーでした。

国府小ブログ (kokufu29izumi.blogspot.com)


芦部小学校

給食委員会 「からっぽ大作戦」スタート

  今日から、給食委員会主催の「からっぽ大作戦」がスタートしました。今週いっぱい、給食の残量を減らすことをめざして行います。給食の途中で、今日は何の残量を調査するか放送で発表があり、返却の時に給食委員に残量を報告します。今日は、牛乳でした。ほとんどのクラスが残量ゼロでした。よくがんばりました。給食委員もよくがんばりました。



南池田中学校

【給食日記】チリコンカン

 今日の給食は「黒糖パン・牛乳・チリコンカン・鶏肉のレモンソース」です。

チリコンカンって何??

と朝から先生や生徒から尋ねられました。

チリコンカンとは!?

「トマトベースに調味料と少しのチリパウダーを加え、

豆と肉を一緒に煮込んだアメリカテキサス州の郷土料理です。」

↑給食委員会3年生調べ


給食室では、以下のように作りました。

にんにく、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんを炒めた後、水を加え

ケチャップやウスターソース、赤ワイン、チリパウダーなどを加えて調味します。


        
そして、大豆
ホールコーン、
              なす、パセリを加えます。
        
       最後にでんぷんでとろみを少しつけたら完成です。
        
                
           

       いつも大おかずの残が少ないのですが、今日は特に少なく、
             みんなよく食べていました。


光明台中学校

目指せ残量ゼロ!モリモリレベルアップ!!

「目指せ残量ゼロ!モリモリレベルアップ!!」 給食委員会の残量調査です。6/14~6/25 たて割りの各段ごとに競い合います。 玄関ホールの掲示
    給食委員会の活動目標です
給食委員さんが考えてくれた各団の給食キャラクター     ここに、スコアが表示されます。













このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)