同じテーマで比較していても、表現が違ったり、見る視点が違ったり・・・(鶴山台南小)~シリーズGIGAスクール

小学校2年生の国語の授業です。PC端末を活用し、主体的で対話的な深い学びを追求しています。

鶴山台南小学校 (izumiturunan.blogspot.com)ブログより

なんにでも対応できる柔軟性


2年生がタブレットを使って、国語の授業をおこなっています。

「おなじところ、ちがうところ」という単元ですが、2つのものを比べて「おなじところ、ちがうところ」を整理して文章で書きます。


子どもたちは、もう慣れたもの。

先生に送ってもらった画像を取りこみ、色や形、大きさなどを比べて、カードにどんどん書き込みます。

手書きでする子もいれば、ローマ字打ちでする子もいます。


自分で大事なところを赤い字にしたり、、、、。

最後に、画面上で先生に提出します。

すると、教室の大画面にともだちが調べたカードも一斉に映し出されます。

同じテーマで比較していても、表現が違ったり、見る視点が違ったり・・・。



このICT教育には、グループでの交流もしながら、全体での交流もしやすいという利点が、あります。

ノートに書くとなかなかこうはいきません。

「タブレットは、もう慣れた?」

「うん?タブレット?」

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ありがとうございました!

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