ICTの秋、食欲の秋、ダンスの秋、スポーツの秋~石尾中学校

 今日は中秋の名月。残念ながら曇天で見られそうにありませんが、秋を感じる今日この頃です。

石尾中学校での「秋を感じる様子」を紹介します。

石尾中学校のブログ (isio30izumi.blogspot.com)より

ICTの秋

明日からシルバーウィークです。

週末の教室ではいろいろな取り組みがおこなわれていました。


2年生の社会科

PCを使って、都道府県調べ







1年生はPCを使って、「意見体験作文」の発表を各教室に動画配信していました。






支援学級でもICTを活用して数学の授業がおこなわれていました。





しかし、デジタルではできない実物に触れることも大切ですね。

玄関横の花壇で綿ができていました。

花が咲いたあとに実ができて、その実がはじけると中から綿が出てきます。

こんなふうに綿ができるって知っていましたか。



2021年9月16日木曜日

食欲の秋 ダンスの秋

暑かった夏がウソだったように朝夕涼しくなり、「食欲の秋」本番を迎えました。


給食で出た“わらびもち”

これを教材に1年生の国語の授業がおこなわれました。

テーマは「食感のオノマトペ」


オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のこと。

ゲラゲラ・ガタガタ・ヌルヌルなど

さぁ、みなさんは「わらびもち」の食感をどのような「音」で表現しますか?



表現と言えば、、、

体育大会に向けて、ダンス委員による振り付け練習が始まりました。

みなさんも感染予防に気をつけながら、楽しくダンスを覚えましょう!




2021年9月11日土曜日

スポーツの秋

市内でも休校となる学校が出てきて、緊急事態宣言も9月末まで延長となりました。

感染予防に努めながら、授業や部活動の工夫が求められています。


朝から天気予報にはなかった雨が降ったグランドで明日の大阪秋季大会に向けて練習に励むサッカー部。

3年生も残っていて、雨に負けない気迫のこもった練習でした。



バレー部は本校が会場で三市一町新人大会が行われていました。




2回戦も突破し、準決勝へ進出!

優勝めざしてがんばってください!


今日の試合が雨で流れた野球部は明日が泉北新人大会です。いい報告を期待しています!



休みの日ですが、ボランティアで花壇の花植えと葉ボタンの種まきを手伝ってくれました。

優しさの種があちこちにまかれ、きれいな花が咲き誇る石尾中になればいいですね。




このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)