今日の給食はセネガル料理~信太小学校、芦部小学校、南池田中学校

東京オリンピック・パラリンピックは終了しましたが、和泉市はセネガル共和国のホストタウンでした。残念ながら当初予定の交流事業はできませんでしたが、給食メニューでセネガル料理を子どもたちに味わってもらいました。

信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com)より

今日の給食にセネガル料理が登場!

今日の給食のおかずにセネガル料理が登場しました。和泉市はセネガルの東京オリンピック・パラリンピックのポストタウンです。小おかず「ホキのヤッサソース」です。
味付けがとても美味しいかったです。この写真で香辛料の感じがわかっていただけますでしょうか?
牛乳が9月から紙パックになっています。
環境にやさしいリサイクル
1年生、2年生の給食の食べる様子です。どのクラスもしゃべらず前を向いて食べていました。コロナ対策、子どもはしっかり守っています。 1年1組
1年2組
2年1組
2年2組  ちょうど2年2組では、セネガル料理のことを説明していました。

芦部小学校ブログ (asibe27izumi.blogspot.com)より

今日の給食はセネガル共和国の料理が登場しました

  今日の給食は、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理(ホキのヤッサソース)が登場しました。和泉市はセネガルの、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンです。それにちなんで今日の給食メニューとなりました。今日のメニューは、ホキのヤッサソース、野菜スープ、うずまきパン、りんごジャム、牛乳です。スパイシーでおいしかったです。



 今日の給食は少し珍しい献立が登場しました。

それは、「ホキのヤッサソース」


ヤッサソースは、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理です。

和泉市はセネガルの東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンになっています。

それにちなんでの献立となりました。


ソースは、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、酢、

レモン果汁、砂糖、チリパウダー、マスタード、塩、こしょうを使って作りました。

給食でマスタードを使うことがほとんどないので、新鮮な味に仕上がりました。



残もほとんどなく、みんなよく食べていました。


このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)