休業中の学校で~シリーズGIGAスクール

本日から市内の中学校1校が新型コロナウィルス感染症にかかる対応として、臨時休業となりました。り患された方をはじめ、関係の皆さまが一日も早く平穏な日常となりますようお祈り申し上げますとともに、教育委員会としましても全力で対応にあたっていますので、よろしくお願い申し上げます。特に疫学調査等へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
さて、学校では「つながりを止めない」「学びを止めない」を合言葉に、一人一台配付の学習用PC端末の活用をはじめとして、休業中も学びの保障に努めます。

以下は、学校支援に派遣した指導主事からの報告です。

和泉市では、5月のGWや夏休みにPCを家庭に持ち帰り、接続テストといった「リハーサル」は終わっていますが、当該校では「本番」としての活用は、今日が初めてです。今日は初日なので、朝、各学年が30分毎の時間差で、Google meetで参加確認、ロイロノートで健康観察等のショートホームルームをオンライン双方向で行いました。全体的に通信状況は良好でした。教科の学習については、先生が課題を出して、各自が課題を提出する形を基本としました。
例:【国語】授業で取り組んでいる随筆をロイロノートに入力
【英語】日本文化を知らない留学生に「書道」「かるた」について教えたい。YouTube等で検索してノートに説明すること。
明日からは、PC端末を活用した授業などにさらに取り組み始める予定です。

〈朝の様子〉












 

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退