オンラインでの授業に備えて(鶴山台南小学校)~シリーズGIGAスクール

 現在、コロナ対応で休校中の学校もあります。子どもたちの「学びの保障」「つながりの保障」のため、一人一台の学習用PC端末を活用しながら取り組んでいます。市内のほかの学校にも準備、備えを怠らないよう指示しています。先行事例を市内各校で共有しスピード感をもって水平展開すること、リスク・失敗を恐れず(次へのステップの宝物です)子どもたちのためにチャレンジすること、等をこの間、学校現場に発信しています。

教職員の「思い」が伝わってくる昨日の鶴山台南小学校の様子を紹介します。

鶴山台南小学校 (izumiturunan.blogspot.com)   ブログより

2021年9月15日水曜日

オンライン・オフライン朝礼・・・


昨日の放課後、ICT担当教員を中心に、今日のオンライン朝礼にむけて、研修&テストを行いました。

模擬朝礼は、バッチリ!



朝から、司会の議会議員さん、読書感想文の表彰を受ける各学年の児童、後期委員会の委員長が音楽室に集まりました。


みんな、初めてのことなのでドキドキ、ワクワク、落ち着きません。。。


スムーズに始まったように思いましたが、、、


クラスによっては、画像が固まったり、(えー!)


音声だけになったり、(なんで?)


回線がとぎれたり、、、、(オフライン朝礼やんか・・・)


(えー!これで臨時休校になったら、どうすんの?)と誰もが思いましたが、、、、

今朝、市内で原因不明の校務用PC、PC教室並びにGIGAの各ネットワークに関する遅延があり、原因については現在調査中とのことです。(それでか!)

いざ、オンラインで授業を・・・というときにむけて、今日は対応策や準備を見直すいい機会となりました。

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)