新型コロナウィルス対策に関する市立学校の休業等の基準見直し&コロナに関する人権授業(幸小)

 新型コロナウィルス感染拡大が依然として続く中、市立学校の対応を一部見直しました。同じ学級でり患者が複数発生した場合、濃厚接触者のいるいないに関わらず、学級、学年閉鎖、学校臨時休業(概ね5日程度)を実施することとします。本日、保護者の皆さまには学校を通じてお知らせのプリントを配布しています。ホームページにも掲載していますのでご覧ください。

保護者の皆さまへ

「和泉市 新型コロナウイルス対策に関する市立学校の休業等の基準」 について

202100903kyuugyoukijunosirase.pdf (osaka-izumi.lg.jp)

和泉市 新型コロナウイルス対策に関する市立学校の休業等の基準 

20210903gakkouennnokyuugyoukijun.pdf (osaka-izumi.lg.jp)


幸小学校の昨日の取り組みの様子を紹介します。

ハッピー(幸)日記 (saiwai27izumi.blogspot.com)より

コロナウィルスのお話~全校人権授業~

コロナの不安が広まる中、心配なのは身体のしんどさはもちろん、勝手な想像で誰かを傷つけるようなうわさが広がることです。
4時間目にオンラインで、新型コロナウィルスについて、正しい知識や考え方を身につけるため、全校での一斉授業を行いました。
職員室から、GoogleMeatを使ってお話をきき、動画を視聴しました。
「コロナについての噂をすぐに信じない」「コロナが心配で休む子もいるので、『コロナかも』等、勝手な想像でうわさしない」
「もしコロナで休んだとしても、病院や保健所でOKをもらって学校に来るので、差別的な言動で相手を傷つけたりしない」
真剣に画面をみて、話をきいている子どもたち。リモートによる一斉指導の後、各クラスの担任の先生とじっくり考えました。 日々状況が変わっていく厳しい状況ですが、お互いに助け合える、思いやりの気持ちを持ちたいです。

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)