使い方いろいろ!ロイロノートを使った学習活動~池上小ブログより~
令和3年4月から一人一台学習用端末をすべての児童が使用するようになり、2年と3か月が過ぎました。学校における現代の文房具として、学習での活用もずいぶんと進んできています。また、それは決して高学年だけというものではなく、1年生から活用されています。今回は、学習支援ソフト「ロイロノート」を使った学習活動の様子を池上小学校のブログから紹介します。
令和3年4月から一人一台学習用端末をすべての児童が使用するようになり、2年と3か月が過ぎました。学校における現代の文房具として、学習での活用もずいぶんと進んできています。また、それは決して高学年だけというものではなく、1年生から活用されています。今回は、学習支援ソフト「ロイロノート」を使った学習活動の様子を池上小学校のブログから紹介します。
「ぐるぐる渦巻きかいて、線で区切って…。」同じ声掛けでも、線の幅や色のセレクトなど、子どもたちそれぞれの個性が光ります(^▽^)/素敵なかたつむりで、教室いっぱいになりました。2年生。ロイロノートに先生の指示通りにイラストをかきます。
「雪だるまをかきます。まずは頭、〇を一つかいてください」
「次の胴体、下にもう一つ〇をかいてください…。」描き終わったら、自分で提出箱に提出します。
「さあ、みんなどんな絵になったかな?」楽しみながら、ロイロノートの使い方をマスターしました(^▽^)/