第1回不登校対応担当者連絡会議を開催!(7月19日(水))

担当の教育センター石川指導主事からのレポートが届きましたので紹介します。

【以下レポート】

本日(7月19日)、和泉市立学校の不登校対応担当者30名を集め、連絡会議を開催しました。

全国的に不登校について、喫緊の課題になっています。
新規不登校者数の減少、どこにもつながっていない児童生徒を確実に減少させることを目標に、各校さまざまな取組みをしています。

連絡会議では、国の動きや和泉市の現状を共有したり、郷荘中学校の校内教育支援センターについての実践発表をしました。
学期末の多忙な時期にも関わらず、参加した教員同士で積極的に意見を交わし、専門家も交えた「チーム学校」でアセスメントを行い、支援計画を立てていくことの意義を共通認識として持つことができました。

1学期終業式前日に、もうすでに「2学期にむけて、夏休みに準備がんばります!」という声もいただきました。和泉市の教員は子どもたちのことを懸命に考えています。
今後も「心の居場所づくり」を学校現場と一緒に考え、現実にするお手伝いをしていきます!

このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入