「全国学力・学習状況調査」、大阪府「すくすくウォッチ(テスト)」を行いました。②
昨日実施した「全国学力・学習状況調査」、大阪府「すくすくウォッチ(テスト)」の幸小学校と信太中学校の様子です。
ハッピー(幸)日記 (saiwai27izumi.blogspot.com)
2021年5月27日木曜日
がんばったね!
今日は、「全国学力・学習状況調査」(6年生のみ)と「小学生すくすくテスト」(5・6年生)の実施日でした。 「すくすくテスト」の中には、「わくわく問題」(5・6年生)があり、教科横断型の問題が出題されていました。文章、図、グラフ、などを読みとき、自分の考えを文章や絵などで表現することが求められます。答えが1つではないものもあり、まさにこれからの社会で必要とされる力が試される問題です。5年生です。普段のテストとは名前の書き方も答えの書き方も違い、難しかったと思いますが、先生の説明をしっかり聞いて、手際よく準備し、一生懸命問題に取り組んでいました。6年生です。たくさんのテスト、アンケートも2種類、たいへんだったと思いますが、本当によく頑張っていました。、6年生はテストを終わらせて6時間目、講堂で思いっきり身体を動かしていました。
信太中学校ブログ 笑顔と思いやりあふれる信中に! (shinoda2020.blogspot.com)
全国学力・学習状況調査
今日は、3年生の全国学力・学習状況調査が行われました。今年は、国語と数学、生徒質問紙で、約3時間の内容でした。この調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の改善を図るとともに、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。子どもたちには、自分の学力の状況を知るとともに、今求められている力がどのようなものかを感じてほしいと思います。