卒園生(現小1)の授業をオンライン参観(南松尾はつが野学園)~保幼連携研修会
新年度がスタートし、1か月半が経ちました。1年生も学校に慣れ、元気いっぱいな様子を各校から聞いています。1年生のスムーズな就学には、小学校と幼稚園・保育園(こども園)との連携が大切です。
本日、南松尾はつが野学園では、授業研修会として、1年生の教室と卒園した幼稚園や保育園をzoomでつなぎオンラインで子どもたちの様子を見てもらいました。その後、教育学、保育幼児教育の第一人者である秋田喜代美 学習院大学教授(秋田喜代美 - Wikipedia)による講演や意見交換が行われました。幼保、公立・民間合わせて14園、市からも指導主事やこども未来室の担当者がオンラインで参加しました。
本日は、教育委員会議と重なり、講演会・交流会は、見れませんでしたが、活発に意見交換も行われて非常に有意義だったと、担当から報告がありました。
保幼と小中との連携強化は、公立・民間、幼稚園・保育園の違いを超えて、保幼・小中一貫教育として進める必要があります。幼稚園、保育園の先生が1年生の授業を参観する機会を作るのは、保育時間と授業時間帯との関係上、非常に難しいことですが、オンラインならハードルが下がると思うので、今後他の小学校でも進めていければ、と思います。
~みんなハツラツ~ みなはつダイアリー: 園の先生方に授業を見ていただきました! (minahatu29.blogspot.com)