学校の臨時休業の基準を改定しました&オンライン授業(郷荘中)~シリーズGIGAスクール

毎日、複数の学校園で児童生徒、教職員の新型コロナウィルスの感染が確認され、臨時休業、学年閉鎖、学級閉鎖の学校園が出ている状況です。り患された皆さまの一日も早い回復をお祈り申し上げます。

さて、本日より、本市では、大阪府教育庁の新型コロナウィルス対策に関する「府立学校における今後の教育活動について」を参考に、臨時休業の基準を改定しましたので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

和泉市 新型コロナウイルス対策に関する市立学校の臨時休業の基準20200127singatakoronagakkouenkijyun.pdf (osaka-izumi.lg.jp)

20220127rinjikyuugyounokijyun.pdf (osaka-izumi.lg.jp)

郷荘中学校の取り組みを紹介します。

対面授業とオンライン授業を組み合わせて

学校が再開し少しずつ元の教室の姿を見せつつありますが、まだまだ体調が思わしくない人や不安な人もいます。新聞やテレビのニュース等の報道によると、事態が完全に改善するまでにはあと少しだけ時間がかかるということです。
前回のブログ記事でも少しお知らせしましたが、郷荘中学校では、学校での授業とそれを補う形でオンラインもしくはデジタル教材での授業も並行して行っています。このような授業形態を『ハイブリッド型授業』と呼ぶようです。
今日見学したのは、1年生の数学の授業。下の画像でもあるとおり、リアルタイムで放映し、家でも授業に参加できるようにしています。対面の授業とは違いまだまだ改善点はありますが、生徒のみなさんの意見も参考にさせていただき、よりよいものになればと教職員一丸で研究し実践しています。
でもやっぱり、感染状況が改善されて、みんなが再び安心して登校できることを切に願います!
注意すべての授業でリアルタイムの授業を行っているわけではありません。動画を作成しアーカイブで提供しているものもありますし、活用できるプリント等をデジタルで提供しているものもあります。)

 








このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入