学力向上をめざして(和泉中、郷荘中)~シリーズGIGAスクール・RST

 和泉市立中学校では、一人一台のPC端末を活用した授業改善に取り組んでいます。

また、全中学校で、今年度、RST(リーディング・スキル・テスト)を実施して、授業改善に生かしていく予定です。

和泉中学校、郷荘中学校のブログより紹介します。

和泉中学校のブログ (izumijgakko27izumi.blogspot.com)

授業の様子2022 その2

4月18日 その1の社会の先生とは異なる社会の先生の授業。めあては同じく「第一世界大戦は、日本にどのような影響をあたえたのだろう」 モニターではなく、黒板に…
その後は、各生徒のPC端末に、説明資料が送られていきます。
その説明や資料をもとに、問いに答えていきます。
でも、問題は、一問一答の知識を問う問題だけでなく、自分の考えや資料に基づいて、答えをまとめていく問題でした。

授業の様子2022 その1

始業式から10日経ち、いよいよ本格的に授業が始まっています。今年は、始業式で「勉強がんばろう!」という話をしました。これは、生徒だけでも先生だけでも成立しません。先生も生徒も、そして、お家の方にも協力いただいて、みんなで前に進んでいきたいと考えています。 さて、その授業ですが、まずは、3年生の社会科で。「第一次世界大戦は、日本にどんな影響を与えたのだろう」…という「めあて」が示されています。そして、モニター画面だけでなく机上のPC端末にも。
そのめあてに向け、PC端末の画面に、次のような質問が 「第一次世界大戦がなかった場合、世界はどのような世界になっていたのだろう。想像力を働かせて、考えてみよう」
すると「先生、第一次世界大戦までは、世界は、仲良かったん?」という質問が。すかさず、別の生徒に先生が「どう思う?」と…その生徒が「いろいろあったでな…」と。(中略) 先生が、考えるヒントを画面に書き足します。
ヒントのあと、「一人では難しいかな…。ほな、となりの人と話していいよ…」とすると、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたり、が始まりました。
このあと、授業は進んでいきます。自分の答え、考え、思い、をクラスの仲間と共有する中で、「深まっていきます」 このような感じで、この日の社会は進んでいきました。
郷荘中学校 校長室から (gosho27izumi.blogspot.com)

先生たちもがんばってます!

生徒の皆さんに負けじと、先生たちも研修しています。どうしたら、学校目標でもある「確かな学力」が身につくのか。また、その指導はどうすればいいのかなど、日々の授業を振り返りつつ、改善を繰り返しています。
この日は、すべての教科の基礎となる読解力について、実際にリーディングスキルテスト(※外部リンク)を数問解いてみて研究しました。
その成果はさまざまな授業で取り入れていきたいと思います。いっしょにがんばっていきましょう!



このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入