「和泉市国際交流協会総会 」「 和泉市交換学生派遣事業懇談会」が開催されました!


5月30日(火)、令和5年度国際交流協会総会が開催されました。
総会では、令和4年度の活動内容や決算報告、令和5年度の事業計画や予算案が示されたほか、今年度が役員改選の年度となっていましたが、役員として古下会長、辻林副会長、上西副会長に併せ橋本監事、近藤監事も留任いただくことになりました。
引き続き、市の国際交流事業にご協力いただくことをお願いするとともに、今年の5月8日から新型コロナウイルス感染症が感染法上の2類相当から5類に変更され、今年度から本格的に交換学生派遣事業も再開していく中、市としても国際交流協会の皆様とも連携しながら交際交流事業を推進していきたいと考えています。

また今年度、友好都市である中国・南通市、そして、姉妹都市であるアメリカ・ブルーミントン市との友好姉妹都市締結30周年を迎える中、8月には、市長、議長をはじめ、私や国際交流協会会長及び副会長を含めました市の公式訪問団がブルーミントン市を訪問する予定です。
和泉市からブルーミントン市へ市長公式訪問団を派遣するのは、平成25年の姉妹都市締結20周年以来、10年ぶりとなります。

市長公式訪問団とともに、中学生で構成された交換学生も派遣予定で、総会後には、選考によって選出された中学生との懇談会も行いました。
これらの交流を起点に、広く市民の皆様の国際交流への関心が高まり、国際理解の推進に繋がることを期待します。
「和泉市国際交流協会総会 」



 和泉市交換学生派遣事業懇談会




このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)