「生徒会」頑張っています!~富秋、光明台、石尾、郷荘、和泉中学校のブログより

 和泉市立各中学校(義務教育学校)では、生徒が主体的に考え、取り組み、活躍する生徒会活動を推進しています。

今回は、見出しの5校の取組みを学校ブログより紹介します。

【富秋中学校】

桃山学院大学と連携したPBL型学習

今年は、桃山学院大学のビジネスデザイン部の教授や学生さんの支援を受けながら、富秋中学校の生徒会本部の生徒が主体となって、PBL(課題解決)型学習を通して、企画立案を行い、リーダーシップ等の資質能力を高める取り組みを行います。
今日は、その初めとして、オンラインで桃山学院大学とつなぎ、生徒会本部の生徒たちと桃山学院大学の教授の方と交流をしました。
さぁ、どんな企画や取組みに発展するか、楽しみですね!
『自ら考え、判断し行動』し、『ミライを生きる力』につなげていこう!


【光明台中学校】

4月28日(金)花の苗植え

 本日放課後、生徒会と保健環境委員会の生徒たちが、夏の花(マリーゴールドとキバナコスモス)の苗づくりを行いました。




【石尾中学校】

2023年4月26日水曜日

生徒総会

4月26日(水)6限目に生徒会役員の運営、進行のもと生徒総会が実施されました。




各委員会を代表して委員長に委任状を手渡しました。
よろしくお願いいたします。
生徒のみなさんは、拍手を送ったり、各委員会からの発表を真剣に聞き入ってました。
各委員長は、パワーポイントを利用し、上手くプレゼンテーションができていました。
さすが3年生です。
前期の活動がみなさんの様々な取組みによって素晴らしいものになることを期待しています。
頑張ってください!


 



【郷荘中学校】

2023年5月1日月曜日

みんなで楽しむための話し合いが進んでいます

今日の放課後、生徒会と体育委員で「BTA」(ボールで楽しく遊ぼう)、つまり休み時間のボール貸し出しについて話し合いました。多くの意見が出され、活発な議論が交わされました。

またこの場では先生方も、子どもたちと対等な一参加者として意見を伝えていたのが印象的でした。

これからさらに話し合いが進み、詳しいルールが決まって、たくさんの人がボール遊びを楽しめる日を楽しみにしたいと思います。

生徒会タイム

今日の1時間目は、生徒会タイムでした。

今年度は、対面式・始業式から、全校生徒が体育館に集まることができています。
このような、以前は当たり前だった光景が徐々に戻ってきているのをうれしく思っています。

今回は、生徒会役員や各委員会の委員長の認証式とスローガン・活動内容の発表がありました。
また、女子ソフトテニス部と野球部の表彰を行いました。

これからも、生徒会の自主的な活動や部活動での活躍に期待しています。


そして本日13:10からは授業参観、その後学級懇談会とPTA総会を行います。

多くの保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。


【和泉中学校】

2023年4月27日木曜日

クラス対抗つなひき大会

 こんな掲示物を見つけたので、早速うかがってみました。







昨日の大雨とは打って変わって、素晴らしい天気の中での開催となりました。




1年生にとっては、中学校生活はじめてのクラスでの取組み。





みんなで集まり、代議員が開会式を、体育委員が準備体操を仕切りました。


試合開始前は、こんな感じで、クラスが心をそろえていきました。








試合開始!







みんなで力を合わせて、勝負しました。そういえば、さきほどの掲示物には、こんな目標が書かれていました。





個性があって、それが力になって、クラスができる・・・のかもしれません。

ゴールデンウィーク前の晴れた日のみんなの笑顔が輝いた時間でした。


このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退