定期テストを「単元テスト」に!~富秋中学校


富秋中学校では、今年度から定期テストを単元テストに変更し、生徒の確かな学力の定着をめざす取り組みを始めています。「学校のあたりまえ」に挑戦する試み!期待しています!

 富秋中学校の日記 (tomiakijhs.blogspot.com)よりご覧ください。

2023年5月18日木曜日

第1回単元テスト ここからが始まりだ‼️

今日の午後は、第1回単元テストでした。
これまでの学習の成果を発揮したでしょうか?
授業中の小テストで自分の学習状況を把握して、単元テストに臨んだ子どもたちもいました。
テスト受けて終わりではありません。
テストが返ってきたら、 できていないところをできるようにすることが大事です。
『できないことをできるようにすることが勉強。』
今後、リトライテスト(再チャレンジテスト)に挑戦するのもよし、学び直しのルーティンをつなげていこう。

2023年5月17日水曜日

市教育委員会の訪問~温かいメッセージ

5月15日(月)に市教育委員会の指導主事の方が富秋中を訪問され、
各クラスの授業の様子をご覧になり、授業や学力保障について聞き取りをされました。
今年は、定期テストを単元テストに変更し、テスト後のやり直しを疎かにするのではなく、
テストで自分の学習状況をを把握し、それを元に学び直しをしっかりすることを目的に
小さなサイクルで、単元テストやリトライテスト(再チャレテスト)なども行う予定です。
また、授業内での小テストも教科によってはすでに何度も実施し、
子どもたちの学習への意欲が高まっています。
これからは、学ぶ→確認する(テスト)→学び直し(できなかったところをできるようにする)
この学びのルーティーンを身につけていきましょう。
来校された指導主事の方から、がんばっている子どもたちや先生方へのメッセージ報告を紹介させていただきます。
温かいメッセージ、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)