保育園との「おさんぽこうりゅう」~黒鳥小・キッズまゆみ

 和泉市では保・幼・小の一貫(連携強化)教育・保育を推進しています。

1学期5月の時期では初の保(こ)・小交流の様子を黒鳥小ブログより紹介します。

黒鳥小学校のブログ (kurotori30izumi.blogspot.com)より

20230523 キッズまゆみとおさんぽこうりゅう

 今日は1年生がキッズまゆみの5歳児クラスとおさんぽ交流に出かけました。


よろしくね。3人一組になって今日は一緒に行動します。


手をしっかりつないでしゅっぱーつ。


黒鳥山公園につきました。まずはお茶を飲んで「水筒はここにおこう」と声をかけあっています。


はじめはクラスごとにみんな遊びを始めました。このクラスはリレー遊びをしています。


このクラスはリレー形式でバドミントンのシャトルを集めるゲームです。




集まったシャトルを1年生と園児が一緒に数えています。

こちらは『だるまさんの一日』をしているところです。


「だるまさんがねた。」みんなが一斉にその場に寝ました。


リレーをしていたクラスは今度はフラフープくぐりを始めました。これも協力しないとうまくくぐることができません。


クラスあそびが終わり自由遊びの時間になりました。グループで手をつないで駆けていくので「どこに行くの」と聞くと「トイレ!」という答えでした。うん、それも大事。


どんぐり拾いをしているみなさん。去年のどんぐりですがたくさん落ちています。


なかにはこんなにきれいなどんぐりも。まだ落ちたてのようなピカピカなどんぐりです。秋が楽しみになってくるなぁ。


タンポポやシロツメグサを積んでいるグループもありました。


枝を集めてキャンプファイヤー気分を楽しんでいるそうです。


ぴ・ぴ・ぴーと集合の笛が鳴りました。


水筒を取りに行って手をつないで集まっていきます。


春にこうして1年生と保育園が交流するのは初めてのことです。楽しかったですね。


黒鳥小学校に帰ってきました。今日はありがとうございました。また遊びましょうね。

このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)