保育園との「おさんぽこうりゅう」~黒鳥小・キッズまゆみ
和泉市では保・幼・小の一貫(連携強化)教育・保育を推進しています。
1学期5月の時期では初の保(こ)・小交流の様子を黒鳥小ブログより紹介します。
黒鳥小学校のブログ (kurotori30izumi.blogspot.com)より
20230523 キッズまゆみとおさんぽこうりゅう
今日は1年生がキッズまゆみの5歳児クラスとおさんぽ交流に出かけました。
よろしくね。3人一組になって今日は一緒に行動します。
手をしっかりつないでしゅっぱーつ。
黒鳥山公園につきました。まずはお茶を飲んで「水筒はここにおこう」と声をかけあっています。
はじめはクラスごとにみんな遊びを始めました。このクラスはリレー遊びをしています。
このクラスはリレー形式でバドミントンのシャトルを集めるゲームです。
集まったシャトルを1年生と園児が一緒に数えています。
こちらは『だるまさんの一日』をしているところです。
「だるまさんがねた。」みんなが一斉にその場に寝ました。
リレーをしていたクラスは今度はフラフープくぐりを始めました。これも協力しないとうまくくぐることができません。
クラスあそびが終わり自由遊びの時間になりました。グループで手をつないで駆けていくので「どこに行くの」と聞くと「トイレ!」という答えでした。うん、それも大事。
どんぐり拾いをしているみなさん。去年のどんぐりですがたくさん落ちています。
なかにはこんなにきれいなどんぐりも。まだ落ちたてのようなピカピカなどんぐりです。秋が楽しみになってくるなぁ。
タンポポやシロツメグサを積んでいるグループもありました。
枝を集めてキャンプファイヤー気分を楽しんでいるそうです。
ぴ・ぴ・ぴーと集合の笛が鳴りました。
水筒を取りに行って手をつないで集まっていきます。
春にこうして1年生と保育園が交流するのは初めてのことです。楽しかったですね。
黒鳥小学校に帰ってきました。今日はありがとうございました。また遊びましょうね。