一人一台PC端末を使って(信太小2年、南はつ学園2,3年、池上小4年)~シリーズGIGAスクール

 小学校低学年、中学年もPc端末の扱いに慣れてきました。信太小2年、南はつ学園2,3年、池上小4年生の様子を紹介します。

信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com)より

2年生、GIGA端末を使ってアンケート回答

今日の5時限目、2年2組がGIGA端末を使ってロイロノートでアンケート回答をしていました。まずは隣の豆の木教室へGIGA端末を一人ひとり取りにいきます。うまくいかない子がいれば、すぐに何人かの子がサポートしてくれます。
もうほとんどの子が操作できるようになっています。ちょっとしたことで進まないこともありますが、まわりがサポートしてくれるので安心です。
頑張れ信太っ子
~みんなハツラツ~ みなはつダイアリー (minahatu29.blogspot.com)より

1人1台PC、大活躍です!!

3年生では、「ピンクシャツデー」に来校されたパラリンピック日本代表選手の嵯峨根さんの動画や画像を1人1台PCで調べて、絵を描いています!嵯峨根さんのシッティングバレーのプレーを見て、「すごい!!」と感動した気持ちを絵に込めて描いています!!
2年生では、「直角を調べよう」の算数の授業で、色々なものの直角の部分の画像を撮影してロイロノートで提出しています!色々な「直角」について、みんなで話し合います!
どの学年も、1人1台PCが大活躍です!!これからも、魅力ある授業になるように1人1台PCを活用していきます!!
池上小ブログ (ikegami29izumi.blogspot.com)より

さまざまな学習ツール

4年2組では、社会科「大阪の水害を防ぐ」の学習をしています。黒板には、「資料」と「要点」を示し、テレビでは、水害を防ぐ「水門」の映像を見ました。一人一人のタブレットには、自分の意見を書いています。友達の意見も参考にすることができます。記入は、ローマ字打ちでも、タブレットペンでも書くことができます。書けたら先生のタブレットに提出(送信)します。





このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)