今日の給食はセネガル料理~信太小学校、芦部小学校、南池田中学校
東京オリンピック・パラリンピックは終了しましたが、和泉市はセネガル共和国のホストタウンでした。残念ながら当初予定の交流事業はできませんでしたが、給食メニューでセネガル料理を子どもたちに味わってもらいました。
信太小ブログ (shinoda27izumi.blogspot.com)より
今日の給食のおかずにセネガル料理が登場しました。和泉市はセネガルの東京オリンピック・パラリンピックのポストタウンです。小おかず「ホキのヤッサソース」です。味付けがとても美味しいかったです。この写真で香辛料の感じがわかっていただけますでしょうか?牛乳が9月から紙パックになっています。環境にやさしいリサイクル1年生、2年生の給食の食べる様子です。どのクラスもしゃべらず前を向いて食べていました。コロナ対策、子どもはしっかり守っています。 1年1組1年2組2年1組2年2組 ちょうど2年2組では、セネガル料理のことを説明していました。
芦部小学校ブログ (asibe27izumi.blogspot.com)より
今日の給食はセネガル共和国の料理が登場しました
今日の給食は、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理(ホキのヤッサソース)が登場しました。和泉市はセネガルの、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンです。それにちなんで今日の給食メニューとなりました。今日のメニューは、ホキのヤッサソース、野菜スープ、うずまきパン、りんごジャム、牛乳です。スパイシーでおいしかったです。
今日の給食は少し珍しい献立が登場しました。
それは、「ホキのヤッサソース」
ヤッサソースは、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理です。
和泉市はセネガルの東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンになっています。
それにちなんでの献立となりました。
ソースは、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、酢、
レモン果汁、砂糖、チリパウダー、マスタード、塩、こしょうを使って作りました。
給食でマスタードを使うことがほとんどないので、新鮮な味に仕上がりました。
残もほとんどなく、みんなよく食べていました。