辻市長がコロナ禍の学校現場を視察~国府小学校~シリーズGIGAスクール

 辻市長が緊急事態宣言下の厳しい状況下での学校現場の対応(特に体育授業と給食)を直接ご覧になりたいということで、本日は国府小学校に同行しました。

石村校長先生(中央)に案内してもらいました(右側:辻 宏康市長)

体育授業でPC端末に関連して、ディスプレイ使用も日常の光景になりつつあります

常にディスタンスに配慮

単元は跳び箱、お互いに動画撮影します

飛び方をチェック、対話し深め合います

個別支援に対応した教室

教室内でのオンライン形式の授業

欠席者にもオンラインで対応したハイブリッド授業も複数のクラスで実施していました

(教卓前のPCが中継用です)


給食の指示も、できるだけ声を発しないようにディスプレイを通じて行われていました


静かに前を向いて「黙食」

子どもたちは、ストレスフルな日常の中ですが、明るく頑張っていました。辻市長も安全対策やPC端末の活用状況に安心されていました。まだまだ厳しい状況が続きますが、和泉市では、子どもたちの学びを止めない取り組みを進めていきます。





































このブログの人気の投稿

第60回 和泉市立小学校水泳記録会開催!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

祝 近畿大会出場!(陸上競技)~高宮 ひかりさん(南池田中学校)