顕彰碑除幕式!(久保惣記念美術館開館40周年記念碑)
本日(10月25日(火))、和泉市久保惣記念美術館開館40周年記念碑除幕式が行われました。
久保惣記念美術館は、久保惣株式会社並びに久保家より国宝2点、重要文化財29点を含む約500点の美術品の他、土地、建物、運営基金を本市にご寄贈いただき、ちょうど40年前の今日、盛大にオープンしました。
実は、誠に恐縮ですが私と久保惣記念美術館は同じ誕生日なんです。また、オープンした昭和57年(1982年)の前年(1981年)、私は和泉市立石尾中学校に赴任し、それから41年。この間、新館、音楽ホール会場の時、記念イベントで石尾中学校の生徒を招待いただき、引率したことや、平成17年から始まった「文化芸術ふれあい体験事業」の創設に担当として関わらせていただいたりと、私が和泉市にお世話になっているキャリアと重なり、個人的にも、大変光栄に思っている次第です。
当美術館の所蔵品は、久保家をはじめ、多くの方からの寄贈もあり、今では11,000点を超え、公立美術館ではトップクラスの所蔵品を有する美術館となっています。
この度設置した記念碑には「久保惣記念美術館を後世に引き継ぐとともに、市民の皆様にいつまでも愛される美術館であるように」という強い願いが込められています。
これからも久保惣記念美術館が多くの皆様から愛され、発展し続ける美術館であるよう職員・スタッフとともに努力してまいります。
除幕