いちねんせいのようす~国府小、芦部小、幸小

桜の残る、快晴の入学式からあっという間に4月も終わろうとしています。1年生の児童たちはずいぶん小学校の生活にも慣れて、新しい友だちと過ごしたり、はじめて文字を学習したりと大忙しの毎日を笑顔で過ごしています。そんな様子を各校のブログからも見ることができ、その姿から穏やかで優しい気持ちをもらっています。今回は3校の様子を紹介します。

国府小学校

【1年生】「い」がつくものはなにかな

ひらがなの学習が始まっています。
あるクラスでは「い」がつくものをみんなで探して、声を出してみんなで手をたたきながらリズムよく読みあげました。

少しづつ読める文字、かける文字を増やしていこうね。

芦部小学校
イメージ
きょうの3・4時間目は、2年生が1年生を学校たんけんに連れて行ってくれました。 ペアとグループを確認を確認して、回る場所をチェック。 1年生はわくわく!理科室には人体模型も・・・ 「プールも見たよ!」 「グループとはぐれちゃった・・・。」 「だいじょうぶ、だいじょうぶ」 手をつないで歩いてくれる、やさしくて頼りになるおねえちゃん、おにいちゃんでしたね。 校長室にも来てくれました。ソファにいっしょに並んで座って、記念撮影も。 普段なかなか入れない職員室や放送室、印刷室なども見て回りました。 また、校長室にもお話をしに来てくださいね。  

このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入