「スタートカリキュラム」でスタート(和泉市立小学校1年生)~南松尾はつが野学園ブログより
和泉市では、幼・保・小連携について、市教育委員会が和泉市のスタンダードとして作成した「和泉市スタートカリキュラムガイド」(令和 4 年 1 月)を基に、小学1年生が学校生活を円滑にスタートできるよう各学校の実情に即して「スタートカリキュラム」に取り組んでいます。
南松尾はつが野学園の様子を一例として紹介します。
1年生では、昨日12日から45分の学習時間を「なかよしたいむ」・「はっけんたいむ」・「わくわくたいむ」に分け、子どもたちの今までの経験を国語・算数などの教科と結び付けながら学習を進めています。これは、和泉市の保幼小連携推進事業が作成した和泉市スタートカリキュラムガイド等を参考に作成した本校独自のスタートカリキュラムです。詳しい内容は4月8日の1年生学年通信「ピース」にも紹介させていただいております。今日は自分の名前を書いて自己紹介をしたり、運動場で遊具の使い方の確認をした後、初めて運動場で遊びました。1年生は今週中はまだ3時間授業ですが、明日の「なかよしたいむ」「わくわくたいむ」を楽しみに皆さん元気に帰っていきました。