和泉市文化財保護委員会に出席しました。(4月13日(水))
4月13日(水)、「令和4年度第1回 和泉市文化財保護委員会」に出席し、前田幸子先生をはじめとする5名の先生方に委員の委嘱状を交付しました。
本委員会は、文化財保護法の改正(平成30年)に先がけて、文化財の「保護」と「活用」を重視して活動してきました。委員の先生方には、市内文化財の調査、保護、そして活用に至るまでのことがらについて、ご指導をいただいています。
文化遺産活用課は、①文化財調査研究事業、②文化財保護事業、③市史編さん事業、④史跡整備事業、⑤歴史遺産活用事業、⑥史跡公園管理運営事業、⑦いずみの国歴史館管理運営事業の7つの業務を担っています。
令和4年度には、『惣ヶ池遺跡発掘調査報告書』の刊行(①)、泉井上神社総社の修復・松尾寺くすの保護増殖工事(②)、『郷土史読本』の作成(③)、池上曽根史跡公園のリニューアルに向けた設計(④)、ヒストリータウンマップの作成(⑤)、池上曽根史跡公園のイベントマラソン(⑥)、歴史館における企画展の開催と和泉史塾の開講(⑦)など、主要事業が目白押しです。
昨年度は、信太の森ふるさと館に、シンガーソングライターで絵本作家でもあるイルカさんに手がけていただいた絵画「願い星」をもとにしたモニュメントが設置され、多くの注目を集めました。今年度もまた、委員の先生方のご指導のもと、和泉市の文化財行政を盛り上げていきたいと思います。