学校保健委員会・性教育にかかる授業(北池中)~外部の先生(医師)のお世話になっています。

学校保健委員会は、全市立学校で設けている組織で、学校における健康問題を協議し、家庭や地域と連携して子どもたちの健康づくりを推進しています。特に学校医の先生には、貴重な指導、助言をいただいています。

また以前の本ブログでも紹介しましたが、市内中学校では、ソロプチミスト大阪-南陵様のご支援・ご協力により、産婦人科の先生による性教育出前講座を実施しています。

北池田中学校のブログより、その様子を紹介します。

3年生 性教育にかかる授業 (kitaikeda.blogspot.com)より

 2月17日(木)午後2時から第3音楽室にて学校保健委員会を開催いたしました。

学校医の永田先生から「学校心臓検診」について、「AEDの使用について」御講義いただいたあと、養護教諭からは、健康診断結果の考察、保健室の来室状況から見えてくるもの、栄養教諭からは、食生活アンケート結果の考察、骨調べ(骨密度)結果の考察、保健主事からは、スポーツテスト結果の考察等について報告がありました。

それぞれの報告について、質疑応答がなされたのち、永田先生から指導助言をいただきました。

子どもたちの健康の保持増進のために活かしていきたいと思います。



 2月17日(木)4時間目に、国際ソロプチミスト大阪ー南陵様にご協力いただき、府中病院産婦人科のお医者さまから講義をしていただきました。

性全般、ジェンダーにかかる意識、LGBTQ、SEX、妊娠、性感染症、デートDVなど多くの視点からお話をしていただきました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮して、リモートでの授業になりましたが、内容の濃い授業になりました。







このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入