「大阪府中学校生徒会サミット」開催!~和泉中学校がリモート参加

担当の西村参事からのレポートです。

本日(11月13日(土))「令和3年度大阪府中学校生徒会サミット」が行われました。対象は各市町村(政令市含む)及び府立、私立中学校の生徒会代表2名となっており、和泉市の代表として和泉中学校が参加しました。例年、大阪府議会議場を会場に行われているこのサミットですが、昨年度から新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、議場参加とリモート参加が選択でき、和泉中学校はリモートでの参加となりました。今年度は「大阪からいじめをなくすために〜コロナ禍だからこそ、いじめを起こさない学校をつくるために生徒会ができること〜」をテーマに協議が行われました。


直前まで入念に打ち合わせです。


15市町村がリモート参加です。(議場の様子は昨年度のものです)


簡単なアイスブレークの後、コロナ禍により、日常に変化のあったこと等について全体の意見交流が行われました。
グループ協議では、いじめをなくすためにできること、また自分たちが行っている活動などについて他市町の生徒と活発に意見を交換しました。




グループ協議の内容を全体で共有しました。マスクを常時つけること、行事の形態が変わってきている中で、各市町村からコロナ禍でも工夫をされたさまざまな取組みの発表があり、多いに刺激をもらいました。
和泉中学も全学年交流イベント「IZUMI SONIC」について発表することができました。


生徒会のメンバーで代表の生徒をサポート、機器の調整は生徒会担当の先生方がお手伝い、みんなで取り組みました。


和泉中学校では「仲間を大切にするために」たくさんの取組みを進めています。今日参加された生徒の意欲的な姿勢は素晴らしく、今後の生徒会活動にますます期待が高まりました。











 

このブログの人気の投稿

ありがとうございました!

森吉、吉田副市長就任~石川、藤原副市長御勇退

自習室の利用がお手軽に~セルフ座席受付システム導入