壁画アート子どもワークショップ~和泉・久保惣ミュージアムタウン
少し遅くなりましたが、(といっても1か月も前ですが…(笑))和泉市久保惣記念美術館隣接地で11月3日(木・祝)に開催された「壁画アート子どもワークショップ」(和泉・久保惣ミュージアムタウンコンソーシアム)の模様について、担当よりレポートが届きましたので、そのままお伝えします。
【レポート】
このイベントは和泉市久保惣記念美術館を中心としたエリアである和泉・久保惣ミュージアムタウンの魅力的なまちづくりの一環として開催された体験型アートイベントです。当日は保護者の皆様も含め総勢約40名が参加し、『アクションペインティング』という手法を用いて、それぞれ壁面に自由に思い切って描いていました。『アクションペインティング』とは塗料を垂らしたり飛び散らせたりして、具体的な対象を描くというより、絵を描くという行動(アクション)それ自体が強調されたものとのことだそうです。
ペンティングした壁面には『IZUMI KUBOSO MUSEUM TOWN』のタイトルが浮かび上がる仕掛け施しています。参加者からは『普段はなかなか出来ないペイントの体験型イベントで良かった』、『子どもが楽しそうにしていてよかった』、『大きな所に描くことは普段できないので良い体験だった』などなど好評でした。当日の模様と完成した壁面デザインについてYOUTUBEで配信していますので是非ご覧ください。和泉市では和泉・久保惣ミュージアムタウンの一環として、今後も楽しくアートを体験できるイベントを開催していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
【YOUTUBE壁画アート子どもワークショップの完成デザイン(和泉・久保惣ミュージアムタウン)】
https://youtu.be/Zz1HsqYgF0U